2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん

岡山からは瀬戸大橋で香川県にすぐ行けるということを恥ずかしながら初めて知った。そう讃岐うどんの香川だ。実は、僕は以前から讃岐うどんのファン。香川県には残念ながら一度も行ったことはないが、金沢にいるときは「うどん子」という香川県出身の店主が…

岡山

仕事で岡山へ。 センチネルリンパ節生検というマニアックな話題で盛り上がった。 懇親会で山陽山陰の先生方と語らう。道路網が整備されそれぞれが時間的に近いことを知った。若手の先生方が多くざっくばんな話ができた。

開業

同僚のS先生が我々の病院のすぐ近くで開業された。明日が内覧会なのだが、私は岡山に出かける予定のため、一日早く今日夕方にお邪魔してきた。 とってもきれいなクリニック。経過観察の患者さんや治療の決まった安定した患者さんを受け入れるという。大きな…

チベット問題と北京オリンピック

どうもチベット問題がこの時期に出てきたのは胡散臭い。ダライラマは昔から亡命しているわけだし、チベットが中国に支配されてきたのも昔からだ。オリンピックで注目が集まる時を狙ってだれかが扇動しているように思えてならない。だいたい聖火ランナーが襲…

名古屋にて

名古屋に日帰り出張。乳がん検診のマンモグラフィ読影指導者講習会とチーム・オンコロジーの打ち合わせ。 名古屋は晴れていて、東京より暖かい。 全国のマンモグラフィ読影講習会指導者に対する再教育の講習会で1年に1回開かれる。出席することで更新ポイン…

Last Gigs

Boowyの「Last Gigs "Complete"」をiPodに入れた。ちょい、ハマッテます。ちょうど私の大学時代に活動していたバンドだが、その頃は、洋楽と歌謡曲ばかり聴いていたからか、あまり覚えていない。「Marionette」や「Only You」をカラオケで歌っていた記憶はあ…

farsighted

認めたくはないが、確実に老化現象が始まっている。 私は近視でめがねを日常的に使用していたのだが、遠くを見ていて、さっと近くのものを見るというが最近難しくなってきてしまった。そう、近くを見るときにはめがねをはずさないといけなくなったのだ。grow…

B.B.King「80」

今日聞いた音楽は、B.B.King「80」。ブルースのKingだ。今まで聞いたことがなかったが、先日Policeのコンサートに行ったときに乗ったタクシーの運転手さんから勧められたもの。偶然乗ったタクシーの運転手さんが何と大の洋楽好きの人だったのだ。なかなか買…

ちょい

夜、古い雑誌などを整理し部屋を片付けていると、妻に「ちょいカタ」と言われてしまった。もっとキレイに片付けてよ、という意味かもしれないが、そう、大々的に片付けるのではなく、ちょいと片付ける。大々的にやってしまうと、あれどこいったけなあ、とな…

教育とは

手術→外来→手術→外来→病棟、とめまぐるしい一日であった。 一日の終わりに何気なく、昔の医学系雑誌の編集後記を読んでいたら、高等学校における必修科目の未履修問題に関するコメントが載っていた。学ぶ権利が損なわれたという意見が全く出てこないことが嘆…

今日も雨

最近雨の日が続いている。桜の花の後は雨が続いて、新緑を待つとでもいうのであろうか。それにしても雨の日は何となくジトジトして気が滅入りますね。 今日は手術日。今週は手術が多いです。 musicは、山下達郎「ARTISAN」でした。アトムの子、ターナーの機…

ハーセプチン

今日は外来日。何とか20時前で終了し、都内のホテルで開かれたハーセプチンの講演会に出席した。ハーセプチンは乳がん治療の画期的新薬として、2001年に日本でも保険収載され、多くの乳がん患者さんの寿命を延長させた。しかし、適応は、転移性乳がんのみ。…

形成外科とのコラボレーション

今日は、手術日。朝から3名、4乳房の手術があった。1名の方が両側。 最後の方は、私が乳房部分切除術+腋窩リンパ節郭清を行った後、形成外科のM先生にバトンタッチ。上腹部の脂肪弁を用いた乳房部分切除後再建を行っていただいた。広い切除範囲となったが、…

イタリア料理

今日は妻の誕生会ということで、家族5人全員で門前仲町のイタリア料理店に出かけた。上の子二人が高校生ともなると、なかなか全員そろうのが難しく、何とか都合を合わせての外食となった。 なかなか、美味しいコース料理でワインもすすみました。 最後に、お…

群馬

講演をするため群馬、前橋に。群馬は桜が満開になったところだという。 術後内分泌療法に関するお話をさせていただいた。私の後でお話しされた新潟の先生のお話では、新潟はまだ桜は咲いていないとのこと。日本列島は狭いようで広い。

Freshmen

私の職場にも何人かのFreshmenが登場し、新年度らしい初々しさと程よい緊張感が漂っている。「初心忘れるべからず」という言葉があるが、夢に理想に胸を膨らませていた時の気持ちを忘れることなく、前向きに仕事を継続することが大事ですね。4月になると私…

医者、芸者、役者

昔よく言われた言葉に、「医者、芸者、役者」というのがある。これらに共通するのは、〜者という名前の職業である。そして、いずれも客商売、人気商売だということである。お座敷に声がかかるうちが花、というわけだ。だから、頼まれた仕事は断っちゃイケナ…