2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噴水の見えるレストランで歓送会を兼ねた観桜会。別れがあって出会いがある。 部長の挨拶にあった「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」という業平の歌を思い起こす。 世の中には、欲しいもの、なりたいものがあるがゆえに、心が落ち着か…

NHKスペシャル「再生医療」をみる。脂肪幹細胞移植の話は聞いたことがあったが、救世主兄弟の話に驚く。病気の兄姉を救うために、HLAタイプの合う弟妹を作る(産む)という話だ。生殖医療、技術の発達はめざましいと感じる。「医療とは、元々母なる自然に逆…

晴れてはいるが肌寒い一日。 幕張メッセに出かけ、次女のダンスの大会を観る。ヒップホップ系、みんなの息が合っていてかっこよかった。 決勝進出とのこと、Congratulations!!

上野に出かける。暖かい日になった。 旬の野菜の天ぷらなどを食べる。春になると天ぷらが食べたくなるのである。 上野公園のしだれ桜の花が開きつつあった。東京の開花宣言ももうすぐ? 春を実感できた1日であった。

早、3月も後半。今年度も終わろうとしている。締め切り物に取り組む。もうちょっと待って!

とっても寒く冬に逆戻り。雪〜みぞれが降る。

ベルベットイースター

荒井由実「ベルベットイースター」 春が近付くとこの歌を思い出す。何だかはっきりしない天気がこの歌の気分から感じられる。

花粉症

暖かくなったと思ったら、鼻がムズムズが始まった。 午後は「乳房の膜の勉強会」で盛り上がる。

不毛地帯

フジテレビのドラマ「不毛地帯」がいよいよ来週で最終話だという。途中観られないこともあったが、久々に見ごたえのあるドラマで楽しませてもらった。「白い巨塔」のように同業者からみれば多少誇張されたところもあるのだろうが、登場人物がそれぞれ一生懸…