2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で終わり。 年賀状を午前中で何とか仕上げ、午後は日本橋三越地下で森八の福梅を購入。みかんと福梅は金沢の正月の定番だった。正月気分を盛り上げる。 今年最後の近所の夕焼け。 夕食は自宅ですき焼き。我が家では毎年恒例。当ブログにお立ち寄り…

今日から年末年始の休み。今年はあと2日で終わり、という実感が全くない。本当に正月が来るのだろうか、という感じだ。 結局、今年も帰省はしない。元々、ずっと地元の金沢に住んでいたので、正月に帰省するという習慣がなかったせいもあるのかと思う。人が…

今年は29日まで仕事。昨年に比べ、年末年始のお休みは短い。

昨晩からお腹の調子が悪い。今朝はやや熱っぽく、ウィルス系?それともやっぱり飲み会続きのため? いずれにしてもここ数日間は、お正月のためにも胃腸を休めることとする。

長男の年賀状をPCで作製。家庭用のものは、今年は写真なしの年賀状にしたのだが、彼は写真入りがよいと言う。かくして彼の写真の入った年賀状をPCで作製、インクジェットのプリンターで印刷した。 クラスの全員に出すのだそうだ。

ブレストセンターまとめの会と忘年会。

近所の夕焼け、冬になって空気が澄んできた。

江戸バスに乗る。本当に可愛らしいバス。猫の絵が描いてあるが、思わず「ネコバス」と言いたくなる。 今日は天皇誕生日で休日。家でクリスマス・パーティをする。私が作ったパエリアと次女が作ったケーキを食べる。美味しくて満腹。

当院の新型インフルエンザ最新情報から【無症状の新型フル感染者がいる】 集団発生が起きた中高一貫校の生徒、職員ら647人を対象にした新型フルへの免疫に関する調査結果 ○ 新型フルに感染した可能性が高い中和抗体価160倍以上の対象者のうち、20%は無症状…

久しぶりに家族5人でイタリア料理店へ。 5人全員そろって外で食事をするのは本当に久しぶり。 イルミネーションもクリスマスに向け、明るくなる。

とあるクリスマス・パーティで芸を披露する染之助さん。 「ありがとうございま〜す」 「クリスマス、おめでとうございま〜す」

横浜に行く 有名な Hotel New Grand に。由緒正しいホテル。マッカーサーも泊まったという。 とっても趣がある。

ここ数日でめっきり寒くなってきた。ついにダウンジャケットを取り出し着込む。 今年もいよいよ終わりかあ。

Happy Birthday

シニアレジデント、M先生のBirthday。りっぱなケーキです。

12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日。 泉岳寺、駅はよく通るのだが、寺には行ったことが無い。今度行ってみよう。

妻と長男とともに六本木ヒルズ、森美術館で開かれている「医学と芸術展」をみる。なかなかユニーク。 http://www.roppongihills.com/art/museum/events/2009/11/mam_medicine_and_art.html

「Yuming Compositions : FACES」を聴く。なぜか、2FORにあった。ダビングさせてもらう。Yuming Compositions : FACES (初回)アーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/12/17メディア: CD クリック: 23回この商品を…

東邦大学医学部大森医療センターで講演。

ニイタカヤマノボレ1208

「ニイタカヤマノボレ1208」、そして、「トラトラトラ」。 今日、12月8日は、真珠湾攻撃の日、太平洋戦争が開戦した日だ。 当時、日本は中国への進出が世界の批判を浴びる中、経済制裁を受け、アメリカとの対立を深めていったという。そして、外交努力で…

暖かい日曜日。 夜は、NHKのドラマ、「坂の上の雲」を観る。原作を読もう、と思うが、全8巻のため、年末年始の休みまで我慢することにする。昔、親が読み終えた単行本をもらって、途中まで読んだ気がするが、よく憶えていない。妻も読みたいというので文庫本…

大宮で開かれた日本乳癌学会関東地方会に出席。 帰りは雨。高崎線に乗る。

自宅近くのトリトン・スクエアーにて。気がつけば、すっかりクリスマスの飾りつけ。 鳩山兄弟の金銭感覚は浮世離れしている。金のことを気にせず政治ができるとpositiveに考えるべきか、庶民の気持ちがわかるはずはないとnegativeに考えるべきか。とにかく桁…

松任谷由実「OLIVE」を聴きながら書類仕事。通算7枚目のアルバム、1979年7月発売。懐かしい。OLIVEアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (52件) を見るQ…