2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術、外来とあっという間の一週間でした。 上海に行っていたのは遠い昔のよう、といういつものパターンですね。 Steely Danのアルバム "Two Against Nature"を聴いています。2000年発表のSteely Dan、20年ぶりの復活盤。私にとっては安心して聴ける1枚の…

昨日、長男が学校で一輪車に乗っていて転んで肩をうち、左鎖骨骨折をした。大きな骨のずれはなかったらしく、私が夜帰宅したときには眠っていた。 上2人の女の子の場合は怪我など無かったが、男の子の場合にはいろいろあるということか。そういえば私も中学…

本日は朝から夜まで合計5件の手術。ややバテましたが、無事終了。 久しぶりにDonald Fagenを聴きました。やっぱ、こなれた感じがイイっすね。KAMAKIRIADアーティスト: ドナルド・フェイゲン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/04…

大江戸活粋パレード

大江戸活粋(かっき)パレードが日本橋から京橋の間、中央通で行われた。 次女が高校ダンス部の活動としてパレードに参加するというので、妻と見学に行く。まずまずの人出。上海帰りだと、東京はまあまあの人出と思えてしまうのが不思議。そういえば、空港か…

一人っ子

上海市内を案内してくれたYeさんによると、中国は人口抑制策として一人っ子政策を現在も実施しているという。2人以上子供をもうけるとウン十万元の罰金が科せられる。都市部ではほとんどの人が守っているらしい。農村では働き手が少しでも欲しいため、親戚…

上海2

国際学会と言っても、中国の人がほとんど。スライドは2枚同時映写で、左が英語で、右は中国語。中国語はさっぱりわからないが、当て字らしい表記がおもしろい。薬の名前は日本語だとカタカナになるが、中国語では皆漢字の当て字。 リンパ節転移診断の新しい…

上海

国際学会出席のため上海へ。 上海はbig city!!マジで東京よりもデカイし、人も多い。中国パワーに圧倒されました。 上海蟹をいただく。上海で食べる中華料理はどれも美味しい!

ああ阪神タイガース2

セントラルリーグ、クライマックスシリーズでの阪神タイガースの敗退が決まった。ペナントレースで首位を独走していたこと想うと寂しい気持ちがする。しかし、新しい監督、体制の下、来季に向けてがんばって欲しい。

病診連携

夜、病診連携(病院と診療所の連携)の会が開かれ参加する。乳がん診療に特化した病診連携のあり方について、診療所のDrおよび病院Drが参加し活発なディスカッションがなされた。 乳がん手術を多く手がけている病院の乳腺外来は、どこもいつもパンク状態。待…

もつ鍋

私が勤務する病院にはメンタリング制度というのがある。若い研修医の精神的サポートをするシステムだ。社会人になって戸惑うことも多い彼らのさまざまな相談に乗り、Burn-outを未然に防ぐというのが狙いだという。 Burn-outは働きすぎの中高年に起こるものか…

マラソン大会

第20回「区民スポーツの日」マラソン大会に出場。長男と一緒に走る。 今年は応募者が多く、参加者は全員中央区在住者に絞ったとか。国民の運動意欲は高まっている?!

秋晴れ

さわやかな秋晴れの1日。竹内まりや「Expressions」を聴く。まりやさんは主婦のあこがれ(年齢不詳ゆえ?)だそうで、妻がファンだが、私も若いころからのファン。懐かしい曲ばかり。青春時代の曲もあれば、結婚して子供ができてからの曲、最近の曲などいろ…

採用試験

午前は来年度のフェロー、レジデント採用試験の面接官を務める。 午後は患者さんの勉強会に参加。

研究会

午前手術、午後外来。何とかぎりぎり間に合い、タクシーで新宿へ。 夕方、新宿で研究会。前半はdebate、後半は講演会。debateの司会をさせていただく。閉経の定義が問題になる。化学療法で無月経になった場合、どう考えるか。実臨床でも悩むところだ。 講演…

ああ阪神タイガース

ついに阪神タイガースが首位から陥落し、読売Gにマジックが点灯してしまった。まだまだ、クライマックスシリーズもあると思いたい。

建学祭

長女と次女が通う高校で建学祭(文化祭)が行われた。妻と長男とで見学に行く。 長女のソーラン節の踊り、次女のダンス部のダンス発表を観る。盛り上がりまくっていた。青春しているなあ、と妙に感心した。

チーム・オンコロジー in 新宿

チーム・オンコロジー in 新宿が行われ、新宿へ。 大腸がんがテーマの会。

備えあれば憂いなし

昨晩遅くに帰ると次女が起きて待っていた。高校の文化祭での出し物にクラスのみんなの顔写真が必要なのだという。デジカメのデータを取り込み、プリンターで印刷。どんな文化祭になるのだろうか。楽しみである。今日の午後は、病院あげての防災訓練。直下型…

10月

早、10月。 先週の学会中の宴会ざんまいがたたって、ややウェイト・オーバー。月が変わって、身も心も引き締めていきたい。