2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松町で、「チームオンコロジー」の準備委員会。 会議の後、みんなで、ながめのよい竹芝の中華レストランで昼食。花火の時によさそう。 午後は家族と待ち合わせ、銀座へ。有楽町のビックカメラでLITTLE JAMMERの "Forever Rock & Pops Selection" を購入。…

富山〜金沢

富山に住む妹夫婦の家を訪ねる。 ます寿司は富山名産。旅行者にとっては駅や空港に出ているメーカーのものしか知らないが、実は富山市内にはたくさんのお店があり、地元の人はそれぞれに好み、ひいきがあるらしい。妹ひいきの「大多屋」さんに行く。注文だけ…

富山

夕方、講演の仕事で富山へ。富山には約15年前に2年間住んだことがある。立山連峰が間近に見え、水と魚が美味しい街だ。 会場は全日空ホテル。昔の富山市公会堂の跡地に立てられたという。子供を連れて「おかあさんといっしょ」のコンサートに来た記憶が..…

LITTLE JAMMER

新しいブレストセンターで外来。物品の配置など最初は慣れなかったが徐々に慣れてくる。前よりスペースが広くなったのでやはり快適だ。そして涼しい。前のブレストセンターは空調がすぐきれ常夏のようだったが、こちらはgood。涼しいだけで疲労度がこんなに…

月島温泉

温水器が故障し、銭湯へ。 西仲通り裏のもんじゃ屋でもんじゃを食べ、その後、月島温泉に行く。 久しぶりの銭湯。ややレトロな感じがよい。

私の職場であるブレストセンターが引越しをする。

新型インフルエンザの感染力はかなりのもののようだ。ついに日本国内でも感染。神戸→大阪。東京も時間の問題か。 しかし、弱毒で、タミフルやリレンザが効くという。また、高齢者には感染者がいないとのこと。昔流行して免疫がある?とにかく、人知の予想も…

午前は国立がんセンター中央病院で開かれたJCOG乳がん部会のミーティングに参加。新しい臨床試験のコンセプトに関し話し合う。 午後は新幹線こだまで豊橋へ。豊橋は雨。薬剤師のIさんと一緒に講演会の仕事。K先生にお世話になる。懇親会でもいろいろな話がで…

夕方、丸の内で乳癌学会の広報委員会が開かれ出席する。会報ニュースレターの編集委員会。インターネット・ホームページについて話し合う。

ほぼ1日中、外来。 ホッと一息。iPod touchで、Queen Greatest Hits IIIを聴く。Queenも好きなバンド。高校時代にコンサートに行って、僕が初めてみた海外タレントである。フレディ・マーキュリーの死後に作られたアルバムで、エルトン・ジョンが歌う "The …

ほぼ1日中、手術。

母の日

今日は、母の日。 カーネーションを買う。子どもたちが小さい頃は一緒に買いに行ったな。今はそれぞれに買っておいでとメールする。

iPod touch

ついに、iPod touchを購入。iPod機能、ゲーム機能もすばらしいが、インターネットの端末としての機能がすばらしい。PCのような起動時間がないのでWi-Fi環境下ではポータブルTV、ラジオ感覚で、インターネットが楽しめる。Podcastなどで海外のTVニュースも本…

連休が明けた。 ほぼ1日中手術。

今日も雨が続く。 新書「日本の難点」を読む。文春の「日本の論点」をパクったような題名でいかがかと思って手に取ったが、なかなかどうして現代思想から日本の今後を論ずる、硬派な内容。読みごたえのある本だ。日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版…

雨。 レンタルビデオ屋から「レッドクリフ Part I」、「ブラックジャック劇場版」のDVDを借りて、観る。 「レッドクリフ Part II」を観たくなる。まだ映画館でやってますか。

江戸東京博物館、手塚治虫展

両国の江戸東京博物館で開かれている「手塚治虫展」を観る。 彼の生涯と作品を紹介する展示会で、懐かしいものもあり楽しめた。「アトム」は私が物心ついた頃には既にTVで放送されていた記憶がある。 「ブラックジャック」、「アドルフに告ぐ」、「きりひと…

中島敦を読む。李陵・山月記 (新潮文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (145件) を見るこの文庫は初めて読んだ高校生の時から何度か読んでいる。漢文調の格調高さと無駄の…

連休が始まる。長男の溶連菌感染症が判明し、今回はおとなしく過ごすことに。抗生剤が効いて熱は下がってきたようで、ホッとする。 今日は土曜日。午前は都内の病院で仕事。 新型インフルエンザの報道が盛んなためか、マスクをしている人が多い。帰りの地下…