2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、肩こりがひどい。外来途中でたまらず、O先生に緊急マッサージをしてもらう。右肩甲骨周囲と背部に強いコリがあるようだ。眼の疲れや筋力低下が原因とのこと。運動不足とパソコンが誘因か。連休中に何とかしたい。

奇遇

今日、手術の助手を務めてくれた研修医のY先生と話していてびっくり。彼女のお母さまは、私と同じ金沢の高校の同窓生で6期上と判明。世の中、案外せまいものだ。 ついでに、お母さまはオフコースの大ファンだそうで、「さよなら」を車の中でよく歌われていた…

Good morning!! Sunrise in Osaka. 日の出を見るなんて本当に久しぶり。ご来光って言いますよね。

午前は、築地のがんセンターで開かれた、第23回国際がん研究シンポジウム「科学の発展を乳癌治療へ〜新たなる挑戦〜」に出席。Biomarkerの評価の話などを聴く。 午後は、講演の仕事のため大阪へ。今日の大阪は東京よりちょい気温が低いか。 大阪の街も来るた…

欧州の飛行禁止措置も解除が始まり、テクネシウムの危機は去ったようである。一安心。 最近、子供たちの影響で「嵐」の曲を聴く機会が多い。10年間のBest CD。実にこんなにたくさんの楽曲があったと知る。結構聞き覚えのある曲も多い。子供たちがよく観てい…

Iceland Volcano

アイスランドの火山噴火による航空輸送の停止のため、RI医薬品であるテクネシウムの供給に影響がでそうだ。 テクネシウムは医療用RIとしてさまざまな検査に使われている。センチネルリンパ節生検や骨シンチグラフィなど、現在のがん診療には欠かせない重要な…

4月の雪

朝一番の新幹線で帰京。寒い。 なんと雪景色。大宮くらいまでは雪が積もっていた。 4月、しかも半ばを過ぎて雪が降り、積もったのを見たのは、雪国育ちの私もさすがに初めてだ。

講演の仕事で仙台へ。夕方に到着。東北大学の先生方と情報交換。

久しぶりに妻と銀座へ行く。注文してあった品物を受け取ったり、贈り物を送ったり、散髪をしたり。 帰りに八重洲ブックセンターで受験関連の書籍を購入。「たちあがれ日本」が結成された。何だかよくわからないが、自民党の若い方々にも頑張って欲しい。

3日間あった外科学会も今日で終了。初日の司会に始まり、今日は発表。3日間ともフルで学会に出席したのは久しぶり。それにしても乳がん関連の発表がここ数年で増えたと感じる。切れ間なく最後までセッションがありましたね。研究者が増えてきたのはうれしい…

明日から始まる「第110回日本外科学会定期学術集会」出席のため、名古屋入り。 外来を終え、最終の「のぞみ」で名古屋へ。空いていると思いきや、意外と混んでいた。栄のビジネスホテルに到着し、ほっと一息。

新宿で開かれた研究会の帰り、新宿中央公園の桜。満開だ。花見宴会も行われている。

夜桜

今日から新年度。心機一転、本日でブログを終了したいと思います。皆さん、長い間、お世話になり、ありがとうございました。 なんて言うのは、嘘っぱちで、今年度も宜しく御願い致します。 暖かくなってきました。隅田川のほとり、夜の桜。でも風が強いので…