2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年の大晦日も松屋銀座のデパ地下へ。閉店間際の5時半、鐘の音とともに、売りつくしの半額のシールが次々と。刺身の盛り合わせを購入。残念ながら福梅は手に入らず。東京ではややインパクトに欠けるお菓子なのか? 今年は自分にとってはまずまずの年であっ…

ルポ貧困大国アメリカ

堤未果著「ルポ貧困大国アメリカ」を読む。2008年日本エッセイスト・クラブ賞を受賞するなど、評価の高い本だ。 自由主義という名のもと、行き過ぎた資本主義が国民を、特に貧困層を追い込んでいる現実を、様々な資料やインタビューから丹念に描き出している…

うるう秒

病院でたまっている診断書(生命保険の証明書など)を書いて1日を過ごす。それでもなかなか終わらない。 合間に新聞を読んでいると、2009年にはうるう秒があるという記事を見つけた。元日の午前8時59分59秒の後に「59分60秒」が挿入されるという。2006年にも…

昼に妻と築地でお寿司を食べる。築地はお正月用品を買い求めるお客さんで賑わっていた。 昼食にビールを飲みながらお寿司をつまむ。それだけで幸せな気持ちになれる。

WALL・E

午前、都内病院で外来業務。 午後は次女と、有楽町、銀座界隈で買い物。「パパミラノ」でイタリアンランチもして父親的には満足。 夜は長男と一緒に木場で映画「ウォーリー」をみる。「美しき青きドナウ」のメロディーも時折流れ、「2001年宇宙の旅」の続編…

仕事納めと忘年会

今日は仕事納め。毎年恒例のまとめの会と忘年会。 忘年会はお台場。夜景がキレイだ。 写真は、レインボーにライトアップされるレインボーブリッジと東京タワー。

Santa Claus Is Coming

サンタはサンタを信じている人のところにしかやって来ない。子どもの頃は信じていたけれど、だんだんと分別くさくなっていく。そうするとサンタはもう来ない。 我が家の二人の女子高校生のもとにはもはやサンタは来ない。末の小4男子くんは微妙な年頃である…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴにはやはり白い雪が似合いますかね。 神の栄光と人類に平和が訪れますように。アーメン。

天皇誕生日

今日は天皇誕生日でお休み、のはずなのだが、当院は通常通り営業している。今年は年末年始のお休みが長いため、だそうだ。う〜む。我々は、働き者だ。 さて、今日の新聞をみると、トヨタが赤字となり、社長が交代、今後従業員の削減も行われるという。昨年ま…

先日取材があったTV記事の放映があった。他のニュースの関係か2度ほど延期されての放映となった。時間帯が時間帯だけに観られた方は少なかったようだが、何名かの方から声を掛けていただいた。 担当されたディレクターの方はよく勉強されて、大変わかりやす…

乳腺外科・形成外科懇話会に出席。乳房再建に関して双方の外科医の意見を聞く。形成外科の新しい情報などがわかり面白い会だった。 その後、家族でカラオケに。門前仲町の「マイマイク」では、カラオケと同時に中華料理が楽しめる。クリスマスだしイルミネー…

iPod nanoが突然動かなくなる。困った!うんともすんともいわない。こんなことってあるのだろうか。 仕事関係のクリスマス・パーティー&忘年会に出席。2次会で久しぶりにカラオケに行く。そういえば最近行ってなかったなあ。

Shine A Light

日劇のレイトショーで、The Rolling Stones "Shine A Light"を観る。 シブトイ人々というのはマジでカッコいい。僕が生まれる前からRock'n Rollをやっていて、今も現役。Mickのお腹とCharryの姿勢の良さは感動ものでした。 前置きが長く、一体ライブはいつ始…

知人から、ズワイガニを一杯(一匹)いただく。しかも石川県富来産。とてもおいしく、懐かしい。 妻をはじめ、家族も大喜び。もちろんあっという間になくなったのだが、皆幸せな気分になる。 一杯の蟹が幸せをもたらす。蟹の力は偉大だ。

朝から風邪薬と頭痛薬を飲んで何とか対応。今日はたまたま全麻手術が1件で、あとは局麻手術2件だったので助かる。

朝から寒気と頭痛。風邪を引いたか。でも仕事はある。 何とか、無事終了。まだ、インフルエンザ・ワクチンを接種していないことを思い出す。当院職員は一応うつように指導されている(でも有料)。同じくまだうっていなかったK先生とうち合いっこをする。 最…

大阪日帰り出張。 今日もランチョン・セミナーでお話しさせていただく。乳がん治療全般のお話。

大宮で開かれた日本乳癌学会関東地方会に出席。 ランチョン・セミナーで講演させていただく。乳がん化学療法の話題。

一日手術。 今日から、San Antonio Breast Cancer Symposiumが米国サンアントニオで開かれる。私は留守番組。数年前に出席して以来参加していない。来年こそ行きたいもんだね、と手術中、O先生と話す。

一日外来。 さて、最近気になるのは、「ザ・ローリング・ストーンズ/シャイン・ア・ライト」。疲れたときに元気が出るのはやっぱりロックンロール。ガツンといきたい気分だ。日劇でレイトショーをやっているみたい。とりあえず、今日は、iPodでがまんするこ…

今日は午後から雨。

ピカソ展

六本木にある国立新美術館で開かれているピカソの展覧会「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を観に行った。 ピカソの絵もすばらしかったけれど、ピカソの女性遍歴もすばらしいものであった。まさに題名の通り、「軌跡」で、付き合う女性とそのときの感情で作風が…

和菓子はふるさとの味

昨日は辛い食べ物の話を書いたので今日は甘い食べ物の話。無論、私は甘いものも辛いものも美味しいものならどちらも大好きだ。 今日の夜は、妻と和菓子を食べながらお茶を飲んだ。知人からいただいた森八の羊羹がある。私が金沢出身と知ってわざわざ持ってき…

韓国料理

夜、韓国家庭料理というのを食べた。ソウルで食べられなかった分を東京で食べるというわけではない。新しくわれわれのチームに加わったDrの内輪の歓迎会だ。 辛い!そして汗がでる。しかも頭皮から。でも美味しい。止まらない。 やがて体が温まってくる。…

師走

早、師走。今年も大詰めである。 今年一年間、何をしたのだろう。何を成し遂げたのだろう。と思うと、情けなくなってしまう。 ま、まだ、約1ヶ月ある。この12月を充実したものにしよう。まだ、来年頑張ろう、なんて思うには早すぎるのだ。