2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も秋雨

9月最後の日、そして日曜日。今日も秋雨。朝からずっと降り続いている。予定では長男の小学校の運動会であったが、雨天順延。病院にいき、terminal stageにある患者さん、ご家族と話をする。なかなか、weekdayはゆっくり話ができないので、こんな日が貴重だ。…

秋雨

秋雨の一日となった。 午後から某製薬メーカーの研究会に出席した。なかなか講演内容がよく、勉強になった。基礎と臨床をつなぐ基礎研究をtranslational researchというが、久々にその熱意がよみがえった気がする。

屋形船

屋形船に乗船した。

秋の風

めっきり涼しくなり、秋になったと実感させられる。 福田新政権が発足したようだ。総裁選はあまり盛り上がらなかったようだが、昨日のTVニュースを見ていてあまりにも今の政治家の名前を自分が知らないことに驚いた。OO派って、前の何派?って感じである…

残暑

今日は一日暑かった。 結局、一日中仕事だったが、移動中に、池澤夏樹の「スティル・ライフ」を読了した。 作者は理系の人なんだなあ、というのがよくわかる。本書に一緒に収められている「ヤー・チャイカ」のスケートの話がおもしろかった。僕も山で霧につ…

またもや慌ただしく日々が過ぎていく感じ。 10年位前に茨城県つくば市に住んでいたことがあるのだが、その頃の友人からはがきをもらう。なつかしい。メールアドレスが書いてあり、早速メールしてみる。 巨人vs阪神は熱戦が繰り広げられているようですね。

次女と妻が目標としている高校の文化祭に出かける。友達母娘と一緒らしい。と言うわけで僕は留守番。長男も剣道の合宿に出かけ、長女は学期末試験勉強。今日は、たまったデスクワークを片付けることにする。

午前都内の病院で仕事をしたのち、午後は妻と新宿伊勢丹に行く。メンズ館をぶらぶらみてまわる。すっかり秋冬もの。でも今日は暑い一日だったなあ。

何だか長い一週間が終わった感じ。

今日はまずまずの天気。あまり雨が続くといやになりますね。 今朝TVを観てビックリ。安倍総理が辞めるのですね。昨日の午後から話題になっていたそうですが、昨日は1日中の外来とその後飲み会があり、全く知りませんでした。なんだか周りに足を引っ張られた…

手術の後、近々、当院が中心となって行う臨床試験の問い合わせの電話、メールが多く、その処理に追われた一日となった。 Paul McCartneyの「Back in the U.S. Live」を聞きながら、明日の外来の予習を行う。Paulはノリの良い曲が多くて楽しい。Beatlesでは、…

金沢から父が昨日から来ていた。長男の「ふれあい給食」に参加するためで、遠いところをよく来てくれたと感謝したい。私も残っていた夏休みをここで使って仕事を休んだ。午前中は、月島〜佃あたりを散歩した。途中、雨が降り、蒸し暑い一日となったが、父と…

8時15分家を出発し、大門で8時33分羽田行きに乗り換える。検診の仕事。今日はマンモグラフィ読影の数がいつもより多く、帰るのが少し遅くなる。夏休みが終わって、お母様方が病院に来る時間ができたためだろうか。 長女が自宅のコンピュータを使ってiPodに音…

早いもので、9月ももう5日になってしまった。ダイエット作戦は足踏み状態。地道に頑張る。

ついに9月。とっても涼しい1日。法事のため湘南方面へ。久しぶりにいとこ達と顔を合わせる。ほんとに久しぶり。 行き帰りの電車の中で、村上春樹の短編集「カンガルー日和」を読む。ショートの展開を楽しむ。おもしろい。村上春樹が訳しているレイモンド・カ…