2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月も終わり。早い。なかなか明けない梅雨や、やたら暑い夏で、何だか大変でしたね。

平凡な1日だ。ダイエット作戦は継続。

ついに80.0kgとなる。70台に突入だ!

ダンス・ダンス・ダンス

仕事の後、病診連携の会。またもや立食パーティ。 本日夜、村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読了。村上春樹は好きな作家のひとりだ。彼の文章は平易だが、さまざまな描写が丁寧で、読んでいて気持ちが良い。ストーリーは何だかよくわからないところも…

一応、カロリーを気にするようになってから体重は少しずつ減っている。何を食べるべきか、を考えるようになったからか。まあ、あまり無理せずいきたい。

今日は日曜日だが、終日仕事。 長女の友達が我が家に泊まりに来て、夜中に二人で「ブートキャンプ」をやっていた。元気だ。 本日体重81.0kg。週末で維持がやっと。

立食パーティ

午前は都内の某病院で外来。午後は研究会。そのあとの懇親会でやはり食べ過ぎてしまった。立食パーティ形式はよくないですねえ。早く帰ろうと思っていたのですが、ついつい話が弾んで、滞在時間が長くなるとやはりつまむ量が増えてしまいました。反省。 それ…

朝、体重を量る、81.5kg。 今日は1日中外来。食事をする暇がなく、今日は昨日と違って、食べたのは差し入れの羊羹一切れ。これで、帰って何も食べなければ...。でも、こんな食生活がよくないのだろうなあ。

同級会

夏休み明けの初日。午前、手術。午後はいろいろとたまっていた仕事を片付ける。 夜は、高校時代の同級生と銀座で飲み会。石川県金沢市の高校なのだが、結構、東京で仕事をしているものが多い。9人集まって、昔話や近況報告で楽しく飲んだ。飲み会ゆえ、カロ…

夏休み

今日で夏休み終了。でも、ちょっとした原稿を書いたり、半分仕事をしている。午後からは家族と出かけよう。 「いつまでもデブと思うなよ」を読む。目からウロコ。明日からカロリー計算で頑張ろう。本日の体重82.0kg。いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作…

人間ドック

今日は職場健診の日帰り人間ドックを受診。実は初めて。体重が82.5kgと今まで一番となりショック。完全にメタボリック・シンドロームだ、ヤバイ! 一念発起し、「ブートキャンプ」に入隊することにした。汗ぐっしょり。結構しんどい。続くかなあ。 [rakuten:…

那須岳

那須高原滞在も今日が最後。天気は良く、那須岳に登って来ました。

乗馬

今日はなんとか雨は上がった。午前は釣り、午後は乗馬を楽しんだ。

あいにくの雨

夏休み

今日から夏休み。那須高原に来ている。

地震

今朝4時ごろに地震があった。僕の住んでいるところは震度3だったが、結構揺れた感じがして目が覚めた。すぐにTVで、千葉東方沖が震源地であることを確認した。昔、阪神大震災があったときに富山にいて弱いながらも揺れを感じて目が覚めた経験があり、地震…

お盆の一日

今日は、8月15日、お盆ですが、病院は普通に開院しています。僕も普通に仕事をしました。一日中外来で、帰りに靖国神社に寄ろうかと思っていましたが、そんな余裕はありませんでした。

Denim

最近は日記を書くのが楽しみになってきました。仕事上、コンピュータに向かうことが多く、インターネットにもすぐアクセスできるため、仕事が一区切りつけば、書けちゃうわけです。医者の仕事といっても、指示や薬の処方、検査結果の確認、カルテ書き、など…

1週間続いた

今日は比較的穏やかな日でした。外来で、治療方針を相談する方が何人か、いらっしゃって相談。 このブログも何とか1週間続きましたね。「継続は力なり」といいます。まあ、今更、何の力になるのかわかりませんが、この調子で頑張りたいですね。 書類を整理を…

暑い日曜日

今日も暑い。午前は子供たちの夏休みの宿題を手伝う。 昼食後、外に出て病院に向かう。やはり灼熱だ。空気が違う。熱風だ。この暑さはお年寄りや乳幼児、病気の方には辛いだろうと思う。被害がないことを祈る。病院で入院患者さんをみる。やはり、暑さからく…

東京湾大華火祭

今日は東京湾大華火祭に行ってきました。無茶苦茶暑い日(最高気温36℃)でしたが、午後7時開始に向け午後5時から出かけて、晴海埠頭会場で観てきました。間近で観ると迫力もあり、まさに花火を満喫しました。今回は、第20回記念ということです。しかし、地面…

はだしのゲン

今日、初めて自宅で日記を書いています。電話回線のインターネットですが。 夜、TVで「はだしのゲン」を家族全員で観る。最後のシーンは全員泣いた。単純な家族といえば、そうだが、数年前に広島の原爆記念館を訪れた時のことも思いだし、戦争の悲惨さ、を語…

木曜日、Hotel California

今日は手術日。午前、午後と手術。午前の手術に見学の先生が来られる。手術の手順など私の注意していることなどをお伝えした。役にたっていただけると嬉しい。 夕方は、レジデントの先生方を対象にEBM (Evidenced Based Medicine)の勉強会。批判的吟味をしな…

あの日に帰りたい

今日は一日中外来。午前午後とぶっとおしなのがちとキツイが、遅れ遅れで、患者さんをお待たせしてやっているのでやむをえない。無事終了し、病棟の回診をしたら、早、午後9時。ほっと一息。iPodで、荒井由実の「Yumi Arai The Concert with old Friends」を…

火曜日-手術日

朝7時半からカンファランス、少し眠い。今日は、手術日で、午前、午後と手術。無事終了。 病院内、特に手術室にずっといると暑さを感じなかったが、今日も暑い日だったのでしょう。

はじめまして

はてなダイアリーを初めて使います。日記を始めてもいつも三日坊主。今回は頑張ってみたいと思います。 今日も暑かったですね。いつもどおりの月曜日で、午前に全身麻酔の手術1件、午後局所麻酔の手術1件と外来。明日手術予定の患者さんと病棟でお話。そして…