2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山荘で歓送会。5人の皆さんお世話になりました。ありがとう。幹事の皆さん、お疲れ様。桜は今週末が見ごろか。 2次会は銀座7丁目と聞いて行ったが、連絡がつかずはぐれてしまう。結局一人で同じく銀座7丁目にある「Bar Metro」に行く。時々行くお店で、マ…

Yumingが表紙になっているAERAを買って読む。昨日地下鉄の中吊りを見てから気になっていた。この方何歳?どうしたらこの年でこんなにキャピキャピでいられるのか。 侍ジャパンの原辰徳監督や西武の渡辺久信監督など、ニューリーダーの記事が多い。若い選手の…

晴れてはいるけど、肌寒い1日。桜は早咲きのものはもう咲いているが、大部分はまだつぼみ。でもやっぱりお花見に行きたくなり、午後から新宿御苑に出かける。 意外と咲いていて満足。久しぶりに芝生にも寝転がる。来週末も楽しめそう。

新宿で開かれた「東京乳腺研究会」の後、元同僚で新規開業したH先生のクリニックの内覧会に参加。 きれいなクリニックでため息が。間接照明の渋い院長室にあこがれてしまう。RECAROの椅子がうらやましい。う〜む。

ここ数日寒さが戻った感じ。

Headache

鼻炎、鼻づまりの日々の後、おそらく副鼻腔炎によると思われる偏頭痛に悩まされる。医者の不養生のようであるが、大体毎年この時期に発生。先日飛行機に乗って、気圧の変化にあったのが引き金か。眼の奥がズキズキ痛む。 抗生物質、鎮痛剤、抗ヒスタミン剤、…

某メーカーの研究会に出席。最近乳がんは、サブタイプに分け薬物療法を選んでいくことが普通になってきた。その進歩や新しい取り組みに関してdiscussionがなされた。目の離せない領域のひとつだ。

WBCは日本が優勝。連覇、おめでとう!

昨日の飛行機は揺れたなあ、なんて思い出していたら、成田空港で着陸態勢の飛行機がひっくり返ったという事故が。強風にあおられたとか。う〜む、恐るべし。

実家に行く。実家でも新しいテレビを購入したようだ。こちらはPanasonicのVIERA。 金沢は強風。全国的にあやしい天気のようだ。 悪天候のため飛行機が少し遅れたが夕方無事に帰京。

I have a Dream.

久しぶりに、地元の金沢へ。講演とかつての上司の歓送会に出席するため。 金沢まで行く途中、松井秀喜のBaseball Museumに寄る。新しく大きくなっていた。"I have a dream"、いいですね。 研究会では、ハーセプチンの使用方法とセンチネルリンパ節生検に関し…

Changeling

映画「Changeling」を観る。失踪した息子が発見されたといわれて出迎えに行くと別人にチェンジリング、というストーリー。ミステリー映画かと思ったら、実話とのことで、おっとどっこい骨太な社会派映画でした。クリント・イーストウッド監督、さすがです。…

夜、新宿で開かれた勉強会に参加。St. Gallenの報告会。個別化治療への挑戦が続いているという印象を受けた。私も頑張りたい。

昇進のお祝いの会を浜松町の「本濱」というお店で開いていただいた。これは会のメイン料理のタイ。 皆さん、ありがとう。

今日は花粉が多いのでは。なかなか厳しい日が続く。

チーズ・フォンデュ

次女のリクエストで今日の夕食はチーズ・フォンデュ。 銀座松屋地下のチーズ・コーナーでチーズを購入。各国のチーズがあり、試食もいろいろできる。ベースのスイス製チーズにフランスのチーズを選ぶ。香りがよい。 具は野菜中心でなんだかヘルシーだ。

Detroit Rock City、再び「壁と卵」

Detroitはアメリカの工業都市で今何かと話題のGMの本拠地である。しかし、1977年当時、Rock 'n rollに夢中だった中学生にとって、Detroitと言えば、"Detroit Rock City"である。当時人気のロック・グループ、KISSが来日し、その模様がNHKで放送された。…

花粉症

やはり花粉症になってしまったのか。今日はことに鼻炎とともに目がかゆい。外来をしていると患者さんが花粉を運んでくるのか何やら症状が強くなる。 今年は花粉が例年より多いという。困ったものである。

今日は次女の誕生日。「おめでとう」のメールを送ると、「ありがとう」と返事が。16年間のいろいろな思い出が蘇る。高校生になって充実した毎日を送っているようだ。これからもいろんなことにチャレンジしていって欲しい。応援してるよ。

iron sheff

夜、外来を終え、GK病院へ会議に向かう。外来がなかなか終わらず、結局遅刻。途中、先に行かれた放射線科のS先生から懇親会場へ直接向かうように連絡が入る。 元iron sheff、中村孝明の店。ほんとに孝明さんが現れびっくりした。それでも食事をしながら、し…

Behind The Yashmak

e.s.t.の "Behind The Yashmak" を聴く。e.s.t.の中で好きな曲のひとつだ。Yashmakはトルコ語で、イスラムのベールという意味だそうだ。ベールの向こう側に、何があるのだろうか。

抗ヒスタミン剤

強力な抗ヒスタミン剤で鼻炎を抑えにかかる。眠気がひどい。でも効果はてきめん!?

鼻炎

運転免許証の書き換えで江東運転試験場に行く。優良ゴールドで30分講習。 帰ってきてから、鼻水がとまらない。風邪?花粉症?しかもどの抗ヒスタミン剤も効かない。困った。

長女の高校卒業式に出席。いろいろあって長かった気もするし、あっという間だった気もする18年間であった。思えば長女は入学式をして、そのまま卒業式を迎える学校は今回が初めてとなる。私の転勤につきあって転校させたためである。苦労をかけたが、明るく…

涙で途切れた隙間微笑で埋めながら 陽は沈みまた昇るページを捲るように 名もない路の彼方に「答えなんてあるのかな?」 歩き続けるone way road繋いだ時の描片(かけら)を雨上がりのshinin'dayあてもなく歩こう 磨り減ったシューズは地図も知らない明日の…

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女

スティーグ・ラーソン著「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」を読了。 海外で評判の推理ミステリの邦訳。抜群のエンターテーメント小説だ。舞台であるスウェーデンの地名がいろいろ出てきて、行ったことはないが北欧の国を何だか身近に感じさせてくれる。…

雪。 3月であることを忘れる寒さだ。でも、花粉は飛んでいるらしく、花粉のせいだか、寒さのせいだか、鼻をかむ人が多い。

早3月。 ブルース・スプリングスティーンの新譜をやっと聴く。シンプルな感じでいいですね。ワーキング・オン・ア・ドリーム デラックス・エディション(DVD付)アーティスト: ブルース・スプリングスティーン出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2009/02/18…

臨床試験のデータ確認のため終日病院で仕事。確認作業におわれる。 医師主導臨床試験の大変さを思い知らされた。