名古屋にて

 名古屋に日帰り出張。乳がん検診のマンモグラフィ読影指導者講習会とチーム・オンコロジーの打ち合わせ。
 名古屋は晴れていて、東京より暖かい。
 全国のマンモグラフィ読影講習会指導者に対する再教育の講習会で1年に1回開かれる。出席することで更新ポイントがもらえるので、可能な限り出席している。今回は、出席者が多く、土曜日組と日曜日組に分けられた。僕は土曜日組。講師の先生方も大変です。
 久しぶりに暗幕を張った部屋の中でずらりと並んだシャーカステンを前に読影試験を受ける。めがねはかけず、虫眼鏡を片手に試験に臨んだ。100例分の問題が出され、判定に迷う問題も多く出されていた。結構疲れました。読影試験は体力が要ります。
 その後、7月に名古屋で行われる「みんなで学ぼうチーム・オンコロジー」の打ち合わせミーティングに出席。
 最終の新幹線で帰京。