2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchに入っている、「Deep Purple Live in Japan」、「Deep Purple Made in Europe」を通しで聴く。ライヴ・イン・ジャパンアーティスト: ディープ・パープル出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック…

私のデスク環境。 Panasonic Let's note CF-W8をポートプリケータに接続して、Ben-Qの24インチモニターを外部ディスプレイとしている。キーボードとマウスはロジクールを使用。これでなかなか快適。 iPod touch 8GB と、携帯電話Docomo, P903iTVを携帯して…

スケジュール帳

システム手帳に先週伊東屋で買ってきた来年分のページを入れる。来年の予定もボチボチ訊かれるようになり、入れてみた。多少分厚くなるのだが、後から書き写したりする手間を考えたら、まあ許される。 僕のスケジュール帳の変遷は、最初は製薬会社さんからも…

試験と面接

来年度のレジデント、フェローの採用を決める試験と面接が行われた。優秀な方ばかりで甲乙つけ難い。

国連総会では、湯気の立つ「鳩山首相」が活躍しているようだ。核兵器廃絶、温室ガス25%減、など掛け声だけかもしれないが、理想を語ることで積極的に日本の存在をアピールしているようでうれしい。対米従属はしないと言っていたが、オバマ大統領との会談を…

夏風邪なのか、痰がうまく切れず咳が続く。のども痛く声がでない。熱はないのでインフルエンザではないと思うのだが。マスクをして、外来。1日を過ごす。

シルバーウィーク明けは、手術日。順調である。

国立歴史民俗博物館

千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行く。長男が歴史の勉強を始めたというので、勉強にちょうど良かろうというわけだ。電車で小一時間、緑があり、人混みもなくのんびりしてよい。まずは、駅前の商店街にある懐かしい趣の中華料理店で、ワカメラーメン…

都内の某有名進学校(男子校)の文化祭を見学。生徒たちは何気に賢そう。見学の女子学生も多い。 クイズコーナーに参加する長男。これは難関だ。

金沢の研究会に参加。debateと講演。 久しぶりに木倉町にあるやきとり横丁に行って、もう一軒、バーによる。Longmorn の39年、香りのよいWhiskyをのむ。

今日は当直。

今日は晴れ。すばらしい秋晴れだ。 夜は歩いて帰る。いつものルートで、勝鬨橋を渡る。

夜帰ろうとすると雨が降っている。まあ、でも小雨。歩いて帰る。久しぶりに佃大橋を渡る。

ザ・ビートルズ・ボックス

The Beatlesの全オリジナル・アルバムのリマスター盤が発売されたという。何を今さら、と思うのだが、やはり気になってしまう。2タイプのボックス・セットが発売され、完売だとか。このブログでも以前書いたがいくつかの従来版CDを持ってはいる。だが、かな…

冷蔵庫

本日は雨。朝、そして思い出したように夕方と、ちょうど家の行き帰りのときに雨が降っていた。 我が家の最近の懸案事項であった、新しい冷蔵庫を購入。冷凍室の温度が上がるという非常事態が発生していた。有楽町のビックカメラでかなり熟考。野菜室の場所、…

腰痛

昨日から腰痛が出現、悪化。ピップエレキバンの効果はいまひとつ。 家族に薬局で腰椎コルセットベルトなるものを購入してもらう。

秋の風 インフルエンザ なる人ならぬ人

9月に入って、めっきり涼しくなった。秋の風である。今年はまともな夏の期間が短かった気がする。 風といえば、風邪。インフルエンザが夏に流行した、なんていうのも私にとってはこの夏が初めてのような気がする。ところで、インフルエンザには罹りやすい人…

内田樹著「下流志向ー学ばない子どもたち 働かない若者たち」を読む。下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 285回この商品を含むブログ …

「乳がんと牛乳」を読む。乳がんを患った著者(地質学者)が疫学研究の収集から、乳がんと乳製品の因果関係に思い至り、乳製品を絶つことで自らの再発巣(リンパ節)が消失したことを報告している。また、生産性をあげるため乳牛にホルモン注射をしているこ…