2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も早や

2月も早や27日。今年は29日まであるものの、もうすぐ3月。あっという間だ。無情に日々が流れていく感じがする。 仕事のスピード・アップ、効率化が今年の目標であったはずだが、程遠いのが現状である。今日も外来が21時までかかった。待っている患者さんにも…

すき焼き

昨晩は家族そろってすき焼きを食べた。実はすき焼きは私の大好物のひとつである。 すき焼きにまつわるエピソードもいくつかある。

週末

週末はずーっと勉強会。ちょっと疲れました。 寒くて、風が強いですね。妻によれば、花粉も飛んでいるようです。春は近いのですね。

誕生日には母を思う

今日は、私の誕生日。オーストラリア帰りの体には、ちとキツイ外来。 でも、中には私の誕生日を知っていて、おめでとうを言ってくれる患者さんもいる。 そのひとりから、「誕生日には母を思う」という永六輔のエッセイのコピーをもらう。淀川長治さんから「…

国際学会とナイトクルーズ

今回は国際学会といってもSentinel Nodeという極めてマニアックな領域のため、参加者はそれほど多くはない。毎回顔ぶれも定まっている。でもその分、とってもfriendlyな感じのする学会で僕は好きだ。この領域の大御所の先生の話を間近で聞くことができ、また…

Sydney

Sydneyで国際学会に出席 シドニーは入り江(湾)に面したきれいな街です。

何とかオーストラリアに到着。ケアンズでトランジット、これからシドニーに入る予定です。

外来でヘトヘト

昨日、Policeから元気をもらったはずだが、今日はもう外来業務でヘトヘトに。 おまけに、事務作業も平行して次から次へと。へこたれてはイ・ケ・ナ・イですね。 何とか、仕事にケリをつけられれば、明日からシドニーの学会に行けるはず...。

The Police

The Policeのコンサートに行ってきました。仕事で遅くなり、着いたときには始まっていました。 東京ドーム、肉眼では遥か彼方でしたが、大きなスクリーンと大音量で、迫力満点。ヤバイって感じで、"Roxanne"では涙がこみ上げてきました。 Stingはやっぱカッ…

神戸

神戸に出張。昨日は雪が降っていたが、今日はうって変わって良いお天気。

今日は晴れ。朝、積もった雪からの水が凍って路面は結構ツルツル。注意して歩かねば。雪国出身の僕としてはこんなものはちょろいはずなのですが、やはり滑って転びそうに。気をつけなくてはいけませんね。

雪の節分

朝起きたら雪景色。朝から仕事があり雪の中を外に出る。TAXIがなかなかつかまらず、ちとあせるが、何とか間に合う。 夕方、無事仕事を終え帰宅。途中、ララポートによってCDなぞを買う。 今日は節分。豆を炒って食べる。豆まきは?近所迷惑を気にして結局行…