2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球

9月も最終日。すっかり涼しくなった。 プロ野球セントラル・リーグは、阪神タイガースと読売ジャイアンツが熾烈な首位争いを繰り広げている。最近TVを観ていないせいか、盛り上がっているのかどうかわからない。私は一応タイガース・ファンなので、時々イ…

秋の長雨

すっかり秋になったことを実感。出かけるときも上着を着用。 病院の中にずっといると外の天気がわからないが、患者さんが濡れた傘を持って診察室に入って来ることで、雨が降り続いていることがわかる。 麻生太郎さんが首相に指名され所信表明演説を行ったこ…

今日は長男の小学校の運動会。すっかり秋で肌寒い一日。 疲れのせいかやや風邪気味。お弁当を皆と食べ長男の出場競技をみて、そうそうに帰宅。 午後、村上春樹の「遠い太鼓」を拾い読み。 彼がローマはじめ、ヨーロッパに住んでいた3年間の滞在、その間の旅…

乳癌学会2日目

乳癌学会2日目。無事終了。 さすがに疲れが。学会後の会に出て、タクシーで新大阪駅に直行。最終の新幹線で帰京する。 めっきり秋の涼しさだ。

乳癌学会

乳癌学会1日目。 夕方、センチネルリンパ節生検で有名なジュリアーノ先生と食事をした。とても素敵な先生であった。

大阪へ

朝、倉敷を出て大阪へ向かう。翌日から開かれる日本乳癌学会学術総会に出席するため。前日には各種委員会や評議員会などが開かれるため、東京には戻らず午前の委員会を目指してBossとともに大阪入り。 会議は無事終わり、夜は評議員懇親会。和やかな懇談と美…

大原美術館

国際学会も最終日。 会終了後、夕暮れの大原美術館を訪れる。既に閉館の時間だが、海外のゲストもおられ、我々のために開館してくれた。贅沢にゆったりと鑑賞する。 日本にはかつて美術品を収集し公に公開しようとする、高い志を持った富豪がいたのだ。 あま…

IABCR

倉敷で開かれた乳がん研究の国際学会、IABCR(International Association of Breast Cancer Research)の第26回学術総会に参加。 海外の著名な先生の講演が聴け、大変有意義であった。個別化治療への道を示す研究成果に印象を受けた。 夜のBanquetも盛り上がる…

倉敷へ

1日の業務を終え、羽田空港に行く。岡山空港行きの最終便になんとか間に合う。バスで倉敷へ。

雨の日曜日

今日は一日中雨。 来週からの学会準備もあり病院で過ごす。

研究会出席

秋田で開かれたSNNS研究会に出席。 司会と発表。 懐かしい金沢の先生方にもお会いした。 夜、再び新幹線で帰京。 帰りの電車の中で石田衣良「1ポンドの悲しみ」を読む。恋愛短編集。何気ない日常生活を送る人たちの恋をうまく切り取ってみせてくれる感じ。少…

秋田

外来を終え秋田へ。 新幹線に乗る。結構時間がかかるもんです。全座席指定だが、満席とのこと。立ち席だったが何とか座って行けた。 深夜に到着。

ナポ・ショウ

本日は朝から4件の手術。夕方18時半に無事終了。お付き合いいただいた先生、コメディカルの方々に感謝である。 今日は、ドイツからの研修生がローテーションで乳腺外科に来ていて、私の手術に付き合ってくれた。いろいろな話をする。ドイツ、フランスでは大…

リーマン経営破綻

僕には経済の仕組みというのがさっぱりわからない。リーマン・ブラザーズ証券が経営破たんしたという。そして、我が家の雀の涙のような投資信託も目減りするらしい、???。 あまりさわがぬのがよろしいか。

NHK 世界 わが心の旅

昨日読了した「RURIKO」のエンディングに出てきた場面は、彼女がNHKの番組で旧満州を旅する場面で、長春(旧、新京)であった。 その番組を観た記憶がうっすらとあることを思い出した。NHKはBSの「世界 わが心の旅」という番組で、不定期ではあるが、その人…

京都

京都へ出張。 腋窩の治療に関する話題。盛り上がる。楽しい会でした。行き帰りの新幹線の中で、妻から借りた林真理子の「RURIKO」を読む。妻は林真理子の随筆、小説が大好き。大概読んでいるようで、今回も書店に平積みになっているのを見て、家に帰って聞い…

iPod touch

iPodがリニューアルされた。http://www.apple.com/jp/itunes/ nanoは9色で、カッコいいカービングデザイン。 今回、個人的にはtouchが魅力的。容量が増加し価格はそのままか、最低機種はプライスダウン。ゲームも増えて、これは欲しいオモチャになってきた。…

残暑

残暑とは、「立秋(8月8日頃)から秋分(9月20日頃)までの間の暑さ」のことを言うらしい。まだまだ暑くて当たり前なのですね。 過ぎていく夏、ふと感じる秋の風に、物悲しさを感じる季節でもあります。 でも、果物が美味しい季節。梨、桃、ぶどうなど、この季節…

JAZZ

最近、好んでJAZZを聴くようになってきた。しかしながら、楽曲は膨大にあり、適当に選んだものといわゆる古典といわれるものを交互に聴いている。 今日は、Tizian Jost Trioの "The Night Has A Thousand Eyes"。軽快なリズムと明快なメロディが心地よい。 …

チーム・バチスタの栄光

「チーム・バチスタの栄光」を読了。今度旅行に行く時にでもと買い置きしてあったもの。先週の有名進学校の中3の彼も既に読んだと言っていたので、この週末で読みきる。ちなみに彼は、先週私を待っている間、安部公房の「砂の女」を読んでいた。さすが!私…

北京オリンピックがいつの間にか終わってしまって、いまや政治レースが話題だ。自民党総裁選に、衆議院解散総選挙。政局、政策は大きく変わるのか。皆が期待しているところだ。

朝病院に来てみると、システムは復旧。いつもどおりの外来業務が展開された。 システムダウンの原因は何だったのでしょうか。

システム・ダウンと、う歯

当院の電子カルテおよびオーダリング・システムが午前11時ごろから、全面的にシステム・ダウンしてしまった。 当然、業務はほとんど停止。すべて手書き伝票処理となり、できないことも多い。特に外来はパニックを通り越して閑散。未だ復旧のメドはたっていな…

残暑

9月に入ったとはいえ、残暑は厳しい。 学会シーズンを前に、皆、忙しくなってきている。

福田首相辞任

早、9月。夏は駆け足で去って行く。 残業しつつ、インターネット見ていたら、「福田首相辞任」の文字が。 ビックリ! 先代の安倍首相から続いて再び突然の辞任。止むに止まれぬ事情があるのでしょうが、何だか狐につままれた、というのが国民の正直な気持ち…