2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yumingの新しいCDを聴く。そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)アーティスト: 松任谷由実,加藤和彦出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2009/04/08メディア: CD購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (46件) を見るコンサー…

あわただしい日々。 気がつくと未読メールがいっぱいたまっている。返事の催促を頂いてしまう。ヤバイ。 明日お休みは、チョーうれしい。 おなかすいたなあ。

手術と外来で一日が終わる。今週からGW。とりあえず水曜日がお休みなのがうれしい。

昨日に引き続きJABTS22に参加。 一応、第1会場の会場係ということで、第1会場にはりつく。おかげでいろんな方のプレゼンテーションを拝聴できた。普段聞かない分野の話もあり勉強になる。 特別講演の先生から福祉工学という分野のお仕事のことを聴く。見る、…

朝からうどん、武蔵野、JABTS22、そして、そば

せっかく来たのだからと香川の先生方に教えていただいたお薦めのうどんやへ。 一軒目は「さか枝」。セルフとはうどんを暖めるところから。だしも自分でそそぐ。かけうどんに天ぷらをトッピング。確かにだしが絶品。 続いて、香川県庁をはさんで反対側の「麺…

香川

午後、香川、高松に講演の仕事で出かける。 香川と言えば讃岐うどん。夜は、懇親会の後、Barで飲んで、讃岐うどんの店へ。 「五右衛門」という店で黒カレーうどんを食す。normalと黒カレーうどん。その後、かま玉うどんも食す。飲んだ後のラーメンならぬ、う…

都内の病院で仕事 e.s.t.のライブCDを買うEst Liveアーティスト: Esbjorn Svensson出版社/メーカー: Act Music + Vision発売日: 2003/08/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る帰宅後、とある調べものをしながら、カレー…

仕事帰りに形成外科の先生と八丁堀、一慶の2号店でもつ鍋を食べる。食べ過ぎだ〜。

レイン

今日は久しぶりの雨。レイン・フォール/雨の牙 (ハヤカワ文庫)作者: バリーアイスラー,池田真紀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/31メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るハード・レイン/雨の影 (ハヤカワ文庫)作者: バ…

完全復元伊能図

深川のスポーツセンターに完全復元伊能図を見学に行く。 伊能忠敬が歩いて測量し作成したという日本地図をフロアいっぱいに展示したものだ。隠居後の50歳になってから始め、17年間かかったという。200年前のすばらしい業績だ。

暑い!まるで初夏のような太陽の日差しだ。 都内の病院での仕事を終え、浅草線を東銀座で降りる。山野楽器でYumingの新しいCDを買い、伊東屋で文具をいくつか購入。そのまま、病院まで歩いてきたら汗が噴き出す。院内のスタバでアイスコーヒーを買って一息…

夜、台場の日航ホテルで開かれた "Antiangiogenesis Investigator Meeting" に参加。血管新生阻害に関するレビュー。基礎研究の話題はなかなか難しい。しかし、興味深い内容だった。今後は抗癌剤や分子標的剤などの抗がん治療に加え、このような薬物が併用さ…

夕方、ハーセプチンの会に出席。術後の再発防止の治療としての適応が通って約1年ということでの記念会。多くの参加者があった。愛知のI先生によるハギレのよい講演は大変勉強になった。 講演の後マイクを持って質問をしたら、後から知人に「あの質問はサク…

夜、丸の内のバルバッコラ・クラシコでブラジリアン・バーベキューを食べる。目の前でさまざまな種類のお肉をカットしてくれる。サラダバーも豊富で、私のお気に入りのレストランのひとつだ。 食べ放題。「お肉くださいのサイン」が緑のコースター。ストップ…

桜は満開だ。

仕事の後、職場の若い人たちと浅草「幸福」で焼き肉を食べる。ハラミが美味しい。その後、銀座で飲む。久しぶりによく食べ、よく飲んだ。

医師の夢と医療の現実

救急医療の”夢”に関する記事を知人から教えていただいて見る。 http://www.nnn.co.jp/news/090205/20090205001.html 何ともせつない話だ。また、東京でも産科医不足が問題になっている。医師不足は地方だけの問題ではない。 http://www.asahi.com/national/u…