2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋形船

屋形船に乗る。 夏の風物詩だ。

夏だというのに曇りばかりですっきりしない天気。暑いのも大変だが、梅雨がだらだら続いているようでうっとおしい。

レッツノートのインターネット環境も安定。かなり使い勝手が良くなってきた。仕事ができる人はなぜレッツノートを使っているのか?作者: 山田祥平出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブ…

第7回みんなで学ぼうチームオンコロジー

私が代表世話人を務めた「第7回みんなで学ぼうチームオンコロジー」のセミナー(ワークショップ)が25日(土)、26日(日)と開かれ、無事終了した。参加いただいた皆さんにご満足いただけたか心配なところはあるが、何かしら持ち帰っていただけるものがあっ…

病院のデスクに24インチのモニターと外付けキーボード、さらにマウスを設置。レッツノートに繋いで、ささやかだがあこがれのデストップ環境が完成した。 安いモニターを選んでアマゾンで購入したのだが、充分きれいに見え、なかなか快適だ。デスクトップが…

Partial solar eclipse in Tokyo

雲の切れ間に太陽が。一瞬だったが、部分日食を見ることができた。曇っていたからこそこんな写真が撮れたともいえる。外来の待ち患者さんがいない瞬間、雲の切れ間の瞬間に見られた幸運に感謝。 次に日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日だとか。

衆議院解散

衆議院解散。政権交代は起こるのであろうか。ニュースのHPをみると、ほぼ起こりそうな予想となっている。遅すぎた歴史の曲がり角なのか、ソフトランディングなのか。 個人的には、医療・福祉の充実と子供の教育が重視される政策を期待したい。

歌舞伎教室

午後、妻、長男と一緒に国立劇場へ行く。「子ども歌舞伎教室」という催しでやさしい解説つきの歌舞伎公演を観る。 最初に歌舞伎のイロハにつき紹介がある。続いて本公演。演目は、歌舞伎十八番の内「矢の根」と「藤娘」。 歌舞伎独特の様式美に感動。歌舞伎…

来週行われる「みんなで学ぼうチームオンコロジー」の準備委員会が浜松町で。息子からポケモンセンターでの買い物を頼まれるが、議論が白熱し既に終了。最近家族と過ごす時間が少なくポイントダウン気味だったが、ここでのポイントアップはならず。

当直明けで都内の病院へ。検診時期になり結構忙しい。 夕〜夜は病診連携の会。

病院の管理当直を勤める。外来が長引いているうちに、夕食(検食)が無くなってしまった。その辺りにあるお菓子をつまんでいるうちに食欲が無くなる。身体に良くないなあ。

サクサク動くレッツノート、調子がよい。これで仕事がはかどれば言うことなし。

梅雨明け、そして猛暑。各地で体温を超す暑さが観測されたという。でも1日中外来にいると外の暑さがわからない。ちょっと取り残された気分になる。

レッツノートの早さと軽さには感激。ただ、インターネットの接続など環境がまだ安定しないことがストレスか? 少しずつ整備していくしかない。

朝の飛行機で、秋田から羽田へ。 やっとレッツノート(CF-W8)に対面。セットアップを行う。確かに早い。 その後、長男の剣道の試合(区大会)を見に行く。今年は、団体戦はかなり楽しめた。長男もメンをバシバシ決め、結果は準優勝。 夜は西仲通りで開かれ…

新千歳空港からいわて花巻空港へ。 車で秋田県横手市に向かう。横手市の市民公開講座で講演するため。 途中、宮沢賢治記念館による。多少空想家な彼が、戦争や天災など日本の苦しい時代に農民を豊かにするために努力した姿が印象的だった。 横手市のふれあい…

十勝

十勝手術手技研究会で講演するため、北海道は十勝へ。風が強く飛行機での出発が遅れたが無事到着。十勝はあいにくの雨。それでも清々しい空気はいっぱいで広々と広がる農場、緑に眼を奪われる。 十勝名物の豚丼をいただく。迫力満点。なぜか山椒がよくあう。…

学会明けのせいか、外来が混む。無事終了し、明日手術予定の患者さんを回診。 iPodで小田和正「自己ベスト2」を聴きながら、書類整理。心に沁みますなあ。自己ベスト-2アーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2007/11/28メ…

今日は七夕。とっても暑い日だ。

手術→外来で、ややバテる。 夏は野菜カレーが美味しい。

午後、久しぶりに家族と買い物。銀座へ。ユニクロに行った後、お茶。その後、長男はアップルストアにいると言う。昔は博品館にいる、だったが、最近はアップルストアか、ビックカメラになった。バーゲンをやっている三越で、私はシャツとジャケット、妻はパ…

日本乳癌学会学術総会2日目

学会2日目。午前中に2つの発表を行った。ひとつはパネル・ディスカッション「センチネルリンパ節生検の諸問題」で、現在行われている国内臨床確認試験の中間報告を行う。本試験のデータをもとに保険承認のめどが立ったこともあり、発表の機会を得たものと思…

日本乳癌学会学術総会

第17回日本乳癌学会学術総会がお台場で行われる。乳癌を専門にしている人にとっては1年の中で1番重要な国内学会だ。朝から自分が司会を務めるセッションがあり、昨日の酔いが少し残る中を出動。センチネルリンパ節生検の一般演題セッションを司会させていた…

乳癌学会前日で、各種委員会と評議員会、そして評議員懇親会。旧交を温めたり、hotなdiscussionをしたり。