2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony timer

母の眼の手術は無事終わったとのこと。次女も無事、オーストラリアから帰ってきた。一安心である。 さて、僕はPCとして現在SonyのVAIO Type Tをメインに使っている。小型だがDVDドライブもついておりスペックとしては十分で、いつも持ち歩いて使っていた。し…

父に次いで母も眼の手術のため入院。電話で話す声は元気そうで安心した。

松本

講演の仕事で長野県松本市へ。 新宿からスーパーあずさで松本へ。今日はとても暑い日で、松本駅の温度計は午後3時ごろには35℃を示していた。 しゃべりながら大汗をかいてしまう。スーツをやめればよいのだが、なかなかそういうわけにもいかないのがつらいと…

マイケル・ジャクソンが亡くなったという。「スリラー」、「ビリー・ジーン」などのヒット曲は昔よく聴いた。死因に関してはいろいろ調査中とのこと。ご冥福をお祈りしたい。

次女が修学旅行に出発。オーストラリアでホームステイをするとのこと。楽しんできて欲しい。

「1Q84」をちびちび読んでいる。すこし、二人の主人公の接点がみえてきた。これからが楽しみだ。でも仕事でしばらくおあずけかな。

スマイル・パーティー

患者さんとの交流会、スマイル・パーティーが開かれた。あいにくの雨にも関わらず多くの方に訪れていただいた。記帳された方が143名だったとか。ありがとうございました。

1Q84

Amazonから「1Q84」が届く。学会前でいろいろ準備しなければならないことが多いのだが、つい手にとって読んでしまう。1984年に時代設定がなされ、二人の主人公の物語が平行して進んでいく展開だ。相変わらずの描写力でつい引き込まれてしまう。しばらく楽し…

父の日参観

父の日は来週とのことだが、参観日ということで長男の通う小学校へ。5年生になるだが参観日に出席するのは今回が初めてと、妻に言われる。 理科の授業は、メダカ観察。オスとメスの見分け方を学ぶ。ひれから見分けるのだが難しい。 休み時間に校庭で遊ぶ子供…

班会議、講演会のはしご。 センチネルリンパ節生検の班会議。 家族性乳がん・卵巣がんの市民公開講座。 ラパチニブの発売記念講演会。

今日、6月9日は「ロックの日」だそうだ。てっきり「ロックンロールの日?」と思ったら、鍵のかけ忘れに注意しましょう、の方だった。 ロックといえば、"Deep Purple In Rock"。印象的なジャケットだが、この中の"Speed King"は痺れました。暴走王って感じで…

昨晩は久しぶりにサッカーの試合をテレビで観た。そう、ワールドカップの予選、日本対ウズベキスタンだ。結果はめでたく日本の勝利で、ワールドカップ出場が決まった。アウェーでしかも変なジャッジもあり、試合内容は決してよいとはいえなかったが、それで…

Desperado

「Ken's Bar II」を聴く。平井堅が歌うコンセプトカバーアルバムの第2弾。前作からそのコンセプト、雰囲気が好きで今回も購入した。Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2009/05/27メディア: C…

手術→外来の一日の後、昨日購入したLITTLE JAMMERの "Forever Rock & Pops Selection" を聴く。 Led Zeppelinの "Rock & Roll" が明るくポップな感じにアレンジされていて面白い。Deep Purpleの "Highway Star" もギターの早弾きが入り芸が細かい。なかなか…