2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝、大阪から空路、羽田へ。天気は曇り。 春が近づくと曇りが多くなるというのは、雪国育ちの私にはやはり違和感がある。でも、晴れの日が多くなり雪解け感にワクワクするのは、つらい冬を乗り越えてこその感慨か。

講演のため大阪へ。今日は寒く天気が悪い。東京ではみぞれも降ったようである。大阪も曇り。 大阪市大の先生方と懇談。

ふぞろいの...

玉置浩二と石原真理子が結婚。えっ?、であるが、僕の世代としては反応してしまうのである。 「碧い瞳のエリス」を聴こうと思ったが某さんのiPodには入っておらず、代わりに「いとしのエリー」を聴かせてくれた。気がきくなあ〜。

「おくりびと」が米・アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。いい映画だと思っていたが、やはりである。これは素直に日本人としてうれしい。 監督の滝田洋二郎氏は富山県高岡市の出身だそうだ。私は医師2年目に高岡市民病院に勤務し、高岡市に1年間住んだこと…

夕方、埼玉医大に講演に出かける。埼玉医大の国際医療センターは新しくとってもキレイ。正面玄関には、ヒポクラテスとナイチンゲールの絵がかかげられている。思わず写真を撮る。ここで、チームバチスタの映画のロケが行われたという。小説は読んだが、映画…

Happy Birthday

今日は私の誕生日。2のぞろ目だ。 日曜日だが、昨日に引き続き会議やら何やら仕事がある。 夕食後に妻が作ってくれたケーキを食べる。今回は、中身はココアケーキでできている。なかなか美味しい。 「誕生日は母親に感謝する日」という言葉を思い出し、昨年…

お台場のホテルで研究会。比較的大規模。 会場のホテルから見た夜景。東京湾方面。

The Egg

村上春樹氏のスピーチは単にイスラエルのガザ攻撃を批判しているだけではない。もっと普遍的なことを述べている。 本来、人のためにあるべきシステム(国家など)が、人を殺してしまうという矛盾。 "Between a high, solid wall and an egg that breaks agai…

高い壁と卵

酩酊会見をした中川大臣が辞任したという。何とも情けない話で大臣はもちろんアウトだが、こんな状態の人が記者会見をするのを止められなかった側近もアウトであろう。これでは他の国になめられてもしょうがない。せっかく一方でクリントン国務長官を呼んだ…

昨日までとはうって変わって、寒く風の強い日。 秋田県は横手市の先生からかまくらの写真を送っていただく。 幻想的!

午前は、SNB関連のmeetingが院内で。 家族と銀座で夕飯。帰路、有楽町にて麻生総理の支持率がどうのこうので街頭インタビューされてしまう。迂闊であった。 今日も暖かい一日。

午前は、JCOG-BreastのmeetingでNCCへ。 帰りに築地界隈を歩く。暑い! 夕方は、医療連携の会で日本橋のマンダリンオリエンタルホテルへ。

春一番

手術→外来→ジム仕事、などもろもろやっていたら、あっという間に午前様。帰ろうと外に出てみると生暖かい風が。 いつの間にか季節は移り変わり、あれ程寒いと言っていたのが、もう春の気配だ。花粉も飛んでいるらしい。春一番の日だった。

Roots 2

私の曾祖父。82歳と当時としては長生きした方のようである。これまた不思議な気持ちになる。

Bruce Springsteen について

休日の朝、寝床でメール・チェックができるようになった。自宅の無線LANのおかげである。おまけにブログも書ける。 昨日、Bruceのことを書いたのでもう少し。Bruce Springsteen は、僕が長く聴いているミュージシャンのひとりである。 初めて聴いたのは、"Bo…

今日は手術日。I先生が持ってきてくれた「マンマ・ミーア」のO.S.T.盤CDを聞く。懐かしいABBAの曲。映画もミュージカル仕立てで楽しいらしい。そういえば、長女も観にいって楽しかった、と言っていたっけ。観に行けるかな。Mamma Mia (2008)アーティスト: Va…

早朝の新幹線で東京に戻る。 NCCで開かれる班会議に出席。 病院に戻ってジム仕事。

講演で大阪へ。 今日はいいお天気。途中の新幹線から富士山が見えた。 会の後、道頓堀〜法善寺横丁へ。「浅草」という店で河豚を食す。「おくりびと」で山崎努が「うまいんだなあ、これが。困ったことに」と言って食べていた河豚の白子を焼いたのを食べる。…

マジ忙しくて日記を書く暇がない。何とか頑張ろう。 今日は節分。職員食堂で豆をもらう。

Roots

かつて、アレックス・ヘイリーの小説「ルーツ」がテレビドラマ化され、大ブームになったことがある。主人公のキンタ・クンテという名前が印象的で耳に残っている。「ルーツ」はアメリカの黒人奴隷の物語だが、誰しも自分のルーツ(先祖)のことは気になるも…