2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供世代からのインタビュー

高校時代の友人の息子さんからインタビューを受ける。彼は都内の某有名進学校の中学3年生。職業人にインタビューをしてレポートにまとめるという学校の課題だそうだ。 「その人がどういう仕事をしているか」、「どこに面白みや自負を感じているか」、「何故…

都内の病院での仕事の後、研究会で新宿へ。 帰りに伊勢丹に寄る。デパ地下でケーキやサラダなどを購入。

健康診断

毎年夏休みの最後の日には健康診断を受けることにしている。自分の勤務している病院の検診センターに行く。 検尿も検便も採ったのに、うっかり、朝ごはんを食べてしまう。最近我が家でおいしいと評判の近所のパン屋さんで、昨日パンを買い込んでいたため、つ…

iPS細胞

帰りの飛行機の中で読んだ本。ES細胞とiPS細胞の違いなど、わかりやすく教えてくれる。iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)作者: 八代嘉美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/07/15メディア: 新書購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ…

ハワイ

よいところでした。きれいな海、海岸がずーっと保全されていくことを希望します。 写真は、ハナウマ・ベイ。

出発

今年の夏休みは海外へ。 家族5人で出かけるので大きな出費だが、家族の年齢、進学のことを考えると、ラストチャンスかもと思い、思い切って行くことにした。良い思い出を作りたい。 成田空港のカフェで。

7つの習慣

最近、リーダーシップ論の本をよく読んでいる。チーム医療について考えるようになってから、結局は、チーム・メンバー個々のモチベーション、リーダーシップ(主体性)がチームのQuality、Performanceに大きく関わってくるとの考えからだ。 自分はこの患者さ…

夏が終わる

甲子園の高校野球も終わると、夏が終わりに近づいていることを感じる。今年はオリンピックの騒ぎの中でいつの間にか終わってしまった感もあるが、夜の風は秋のそれに変わりつつある。 まだまだ残暑は厳しいと思うのだが、季節が確実に変わりゆくあることを感…

一昨年、一緒にカナダにEBMの研修に行った内科のO先生と一緒に築地の「じげ」へ夕食に行く。O先生の大学の後輩で現在乳腺外科ローテーション中のS先生、乳腺外科のレジデントのM先生も同行。 鮪の中落ちを食べる。貝殻ですくって骨からはずしながら食…

家庭用プラネタリウム

雨の一日。少し肌寒く秋の気配も。 家庭用プラネタリウムはなかなかよい。天井に映る星空を見上げるだけで心が和むのは、太古から人類に刻まれた遺伝子がなせる業か。流れ星設定やゆっくり自転する設定があり、ぼーっと見ているだけでも飽きない。 最近すれ…

銀ぶら

都内の病院での仕事のあと、家族と待ち合わせて銀座へ。 ソニービルで美ら海水族館をテーマにしたイベントが行われていた。6年くらい前に家族で沖縄を旅行した時に訪れたことがある。懐かしくなり数寄屋橋交差点に面する水槽に見入る。小さな鮫やエイもいる…

終戦記念日

8月15日はお盆、そして終戦記念日である。 以前読んだ「日本のいちばん長い日」をふと手に取ってみる。日本の歴史の歯車が確実に大きく回った一日といえるだろう。 ポツダム宣言を受諾し、戦争に幕を引くということが、大変な政治決断であったということがわ…

お盆

世間的には盆休みが始まろうとしているが、当院はもちろん通常営業。なんせキリスト教の病院ですから...。 e.s.t.を聞きながら、書類書き。う〜む、やはり、惜しい才能を失いましたね。CD「Strange Place For Snow」を聴いていますが、エネルギッシュで、自…

ブログ1周年

ブログを始めて丸1年が過ぎた。続けられて素直に嬉しい。実際、今まで日記が続いたためしはなかったのだから。あまり過激なことを書くつもりはないが、今後は少し自分の意見なんかが発信できればと思っている。 北島康介選手、金メダルすごいですね。有言実…

東京湾大華火祭2008

今日は大花火大会、東京湾大華火祭の日。 中央区民の特権でgetした入場整理券を手に晴海埠頭の主会場へ向かう。すでに特設シートには人がぎっしり。 知人の席に混ぜてもらって花火をみる。beautiful!! 長女が友人と浴衣姿で登場。長男も友達とはしゃいで大興…

ACE

8月8、9日と行われたACE(Academy of Cancer Expert)に参加。がん研究の基礎と臨床のかけはしとなるtranslational researchの研究者を育てるセミナー。一応、Sub-committeeに加えていただいている。 自立した研究者を育てる目的で、今回はリーダーシップ論が…

いよいよオリンピック

いよいよ北京オリンピックが始まる。何かと政治的問題が絡んでいたが、平和なスポーツの祭典として盛り上がって欲しい。 個人的には、水泳の北島康介、マラソンの野口みずき、野球、などに注目している。活躍を期待している。

「オレたちバブル入局組?!」

「オレたちバブル入行組」を読了。週末飛行機の中で読んでいたのがそのままになっていたのを読み終える。 作者は僕と同年代。確かに高校の同級生には銀行員が多い。ついでに証券会社も多く、文系は金融関係がほとんどかと思うほど。僕らが大学卒業したころは…

甲子園

長女が甲子園に行っている。 中学時代の友人が、ピッチャーとして出場しているのを応援するため、とか。 残念ながら敗退となったが、額に汗しながら懸命にプレイする姿はすがすがしかった。

博多

福岡、博多に行く。某メーカーの研究会でdabate形式。東京チーム対九州チームで対決。 ハーセプチンを適応させるか否か?、内分泌治療でアロマターゼ阻害剤のinitialかswitchか?、センチネルリンパ節微小転移で腋窩郭清を行うか否か?。controversialな話題…