2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい民主党

妻とテレビを見ていたら、児童手当の話題が。中学生以下、一律、月額2万6千円。ところが、配偶者控除と扶養控除がカットされるとのこと。そうすると、大学生1人、高校生1人、小学生1人の我が家は、児童手当1人分であとは控除がカットのため、結局、負担増?…

総選挙、政権交代

朝は晴れていたが、曇りに。台風が近づいているという。午前のうちに投票に行く。混み具合はまあまあ。晴海地区ではこれまでとはあまり変わらない感じ。 夜、開票速報をみる。バタバタと民主党に決まっていく。これが小選挙区制の選挙のダイナミズムなのか。…

能登、再び金沢

能登から金沢へ戻る途中、千里浜なぎさドライブウエイを走る。海岸線、砂浜をそのまま車で走行できる珍しい道だ。能登有料道路の千里浜〜今浜間。しばし、海を楽しむ。波がやや高く、海水浴というよりは潮干狩り。 金沢に戻り、再び21世紀美術館に行く。前回…

奥能登

奥能登、輪島方面を旅行。 能登は祭りが有名だ。夏になると各地で祭りが開かれる。その際に担がれるのがキリコ。輪島のキリコ会館で展示されたものをみる。これは大きい。昔、能登の病院に勤めていた頃にこれのもっと小さなやつを担がせてもらった記憶がある…

どじょうの蒲焼き

金沢で「どじょう」といえば、蒲焼きである。今の季節の食べ物で、腹を開いて串にさし、たれをつけて焼いたものをそのまま食べる。小骨はカルシウム、栄養満点だ。子どものころから食卓にあがっていたが、肝が少し苦くて、正直あまりおいしいとは思っていな…

金沢21世紀美術館

すっかり金沢の名所になった21世紀美術館に行く。子どもと一緒に帰省した際は大概は立ち寄っている。今回はトーマス・エジソン展がメイン。開放された空間、前衛的ではあるが何となく温かみのある作品がまた来ようという気にさせる。

家族性腫瘍セミナーの後、法事のため実家のある金沢に向かう。羽田空港から小松空港へ。レンタカーで金沢市街に入る。外環道が開通し、以前より楽に目的地に着く。 祖母の27回忌。久しぶりに金沢の家族や親戚に会う。

8/20〜23と開かれている「家族性腫瘍カウンセラー養成セミナー」に参加する。4日間の集中講義とカウンセリングのロールプレイ演習で、遺伝性の乳がん・卵巣がんに関して学ぶセミナーだ。リスクを正しく伝え、理解してもらうことの重要性、むずかしさを痛感す…

「ミレニアム3」を読了。三部作の最終篇。ノンストップ・サスペンス、文句なしの面白さ、って感じでしょうか。エンターテイメントでありながら、ジャーナリズムを論じたり、社会問題を取り上げたり、しっかりした社会派小説としての内容も持つ。世界的ベスト…

ガンダム

当直明け。 長男と有明のプールで泳いだ後、台場にガンダムを見に行く。でかい!身長は18m、だそうだ。 ガンダムの股ぐらをくぐり、足を触ってきた。 帰りに100分の1ガンプラを購入。

Weather Reportの「Heavy Weather」を聴く。大学生のころ、車の中でよく聴いた記憶が。Fusionがすごく流行った時期がありましたね。う〜む、夏のドライブに似合いそう。 今年はお盆が来て天候が安定した感じ。夏の日差しの一日だった。ヘヴィー・ウェザーア…

ブラッド・メルツァー「偽りの書」を読了。偽りの書 上作者: ブラッド・メルツァー,青木創出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る偽りの書 下作者: ブラ…

ABBEY ROAD

The Beatlesの事実上のラスト・アルバム「Abbey Road」が発売されてから、今年でちょうど40周年になる。それを記念して、多くのBeatles fun, maniaがLondonはアビー・ロード・スタジオ前の横断歩道に集まり、有名なジャケット写真を再現した、というNewsをみ…

大原麗子さんが亡くなられたという。「すこし愛して、なが〜く愛して」のCMは私も好きで、彼女が出演した大河ドラマなどは良く観ていた記憶があり、とっても残念だ。 彼女が長く患っていたという「ギラン・バレー症候群」には、実は私も罹ったことがある。今…

東京湾大火祭

今年は処々の事情で埠頭までは行けず、ちら見の花火。トリトンから。

サマースクール

8/7〜9の3日間の予定でサマースクールが院内で行われた。全国から集まった若手の先生、コメディカルの方を対象にbreast cancerに関する集中講義が行われた。

KAMAKURA

長男が合宿でいないので、妻と二人で鎌倉に行く。横須賀線で鎌倉、江ノ電で由比ガ浜まで。近代文学館、鎌倉大仏を観て廻る。途中、長谷寺で雨が降る。 久しぶりにしっとりとした緑が目に染みた。 鎌倉はいいところですねえ。