2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

はや、7月も31日だ。何と月日が経つのは早いことだろう。何だか恐ろしくなる今日この頃。 子供の頃、夏休みは長かった気がするが、この分だと僕にとってはあっという間か。 バーゲン・セールもいつの間にか終わってしまいましたかね。

金沢で洪水

長男が金沢から無事帰宅。 ところが、このところの雨のため、金沢市内を流れる浅野川が氾濫、近隣の主計町などの茶屋街が床上浸水の被害にあったという。1日も早い復興を祈ります。

それぞれの夏休み

子供たちはそれぞれの夏休みを過ごしているようだ。 長女、次女は、各自、部活。つい最近まで甲子園を目指していた野球部の応援。 長男は、一人で金沢へ。久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃん、いとこたちと楽しく過ごしているらしい。 暑い日々が続くが、…

Mission and Vision

チームオンコロジー2日目。 昨日から各グループに分かれて行ったワークショップの発表。breast cancerの方の司会をさせていただいた。妊娠期の乳がん治療に関する課題。なかなか難しい課題であったが、チームとしての取り組み方などさまざまなdiscussionがな…

チームオンコロジー

名古屋で開かれた「みんなで学ぼうチームオンコロジー」に参加。 今回は準備委員会から参加し、また分岐点となるような会であったため、印象深い会となった。 会場は名古屋駅に近いルーセントタワー。今回、ここを訪れるのは3回目になるが、毎回地下道から来…

Triple negative

金曜夜、研究会に参加。 今話題のtriple negative (ER-, PgR-, HER2-) breast cancerに関する講演会。 定義のことや、そのほかのマーカー応用の可能性などが、discussionされた。まだまだ発展途上で、マーカーも役者不足といったところか。今後の研究の進展…

暑い

ついに夏本番ですね。暑い! 病院の空調の中にいると快適ですが、一歩外に出ると、ウワ〜って感じです。

長期投資

『10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)』を読了。 僕は経済のことなど全くわからないのだが、世の中の仕組み、資本主義の本来の姿を教えて(ほんの入門かな)くれた気がする。 お金が貯まったら、銀行や郵便局に定期預金すればよかった…

Imagine

久しぶりにCDショップに行く。 John LennonのBest盤に目がいき購入。Beatlesはクラシックになったと信じている僕にとってはどれも知っている曲ではあるが、こうやって通して聞いてみると改めてJohnの大胆かつ繊細な歌声が心にしみます。 思えば、1980年12月8…

梅雨明け

ついに梅雨が明けた。 日中は、本当に暑かった。午前中の都内の病院での仕事のあと、あまりの暑さに自分の病院に戻り、空調を効かせて書類仕事に励む。夕方、ようやく少し涼しくなるも、暑い一日であった。 長男が剣道教室の定例会で学年別優勝したとのこと…

カラオケ

職場の有志とカラオケに行く。昭和歌謡を愛するK先生の発案でカラオケ好きが集まった。例によってギリギリまで仕事だったが無事終了し出動。 腹ごしらえにモツナベ屋に行く。カラオケ店に近いという理由で選ばれたお店らしいがうまい!今回はそのあとカラオ…

ビールの誘惑

この季節、「ただいま」、「おつかれさん」の一杯はやめられない。カロリーのことはわかっているのだけれども、帰宅すると「プシュッ」と缶ビールの栓を開けてしまうのである。 僕の好みは、「エビス」と「キリン一番搾り」。たいがいこのローテーションで、…

テレサ・テン

今日は手術日。手術室に備え付けのiPodになぜか、テレサ・テンの曲が何曲か入っており、カラオケ好きのK先生と一緒に聞く。さすがはアジアの歌姫、なかなか名曲ぞろい。K先生は、現在「つぐない」を練習しているという。偉大な昭和歌謡を次世代に引き継ぐた…

剣道の試合

福島での研究会二日目。cancer stem cellの話を聴く。最近話題になっている。治療に対して新しいパラダイムが開けるか?興味はつきない。 そのあと、新幹線で東京へ。長男の剣道の試合を観戦するため、体育館に直行。何とか個人戦に間に合う。 長男は1回戦は…

福島へ

今週末は福島に。親しくさせていただいている北福島のK先生が主催される研究会に参加するため。今日は朝から暑い。 乳ガン基礎研究会ということで、診断、治療に関する基礎的研究の話題が多い。僕は新しいリンパ節転移の診断方法であるOSNA法について発表さ…

Friday wounderland

今日は、手術→外来。外来は例によってぶっとおし。最後にセカンドオピニオンも。 最近、帰りが遅いうえに、土、日と出張でいないことが多く、家庭崩壊の危機が。 何としても今日は、日付が変わらないうちに帰ろう。

職員食堂のTV

木曜日は手術日。本日は2件。合間に職員食堂で昼食をいただく。久しぶり、混んでます。 ところで、当院の職員食堂にはTVが無い。それって、普通?ローテーションであちこちの病院に勤めていたのは随分と昔のことなので記憶はあいまいですが、割とあったよう…

Wednesday wonderland

水曜日は朝から一日ぶっとおしで外来の日。結構しんどいのだが、まあ、何とかやっている。 一週間経つのは早いですね。もう木、金と週末に向かって行く。 おなかすいたなあ〜。 帰宅してビールを飲む。キリンラガークラシック。ふうっと。

Tuesday wonderland

手術を2件午後1時で終え、国立がんセンターへ向かう。 センチネルリンパ節生検に関する班会議に出席。今後の研究の進め方などについてディスカッション。 夜、看護大学でリンパ浮腫の講義を聴き、リンパドレナージの実演をみる。

七夕

今日は七夕。夜空に星は見えるのだろうか?

京都にて

研究会で京都へ。宝ヶ池にあるグランドプリンスホテルに泊まる。このホテルは円形筒状になっていて中庭がある。芝生と竹。なかなかかわいくてよい感じ。 タクシーの運転手さんによれば、京都市内は11階までと建物の高さが規制されているという。そのためか街…

横浜

仕事で横浜へ。タクシーで往復。意外と早い。

iPhone

iPhoneがいよいよ発売されるという。何やらとっても魅力的。携帯、iPod、internet、PDA、と機能満載だ。Appleのホームページを見ているとよだれがでてきますなあ。あわせて、MacBook Airもやはりグー。 携帯はずーっとドコモで、もちろん家族内通話・メール…

QI (Quality Indicator)

早朝、当院院長のお膝元でおこなわれる、QI (Quality Indicator) の公表に関する研究会の会議に参加。 QI (Quality Indicator) とは、医療の質に関わる様々な視標となるもので数字として算出されるものをさす。例えば、在院日数や末期がん患者さんに対するオ…

ボーリング大会

今日はG研病院の先生方と合同カンファレンスの日。今回は、なぜか、ボーリング大会。 1組3〜4人のチームに分かれ、対抗戦形式でおこなわれた。19:30、I先生の始球式で開始(何とストライク)。意外な先生の活躍もあり大いに盛り上がった。 いつもは真面目…