2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州へ。 幻想的な北九州空港を経て、小倉へ。 講演の後、懇親会。 共催会社の関連から日本産のワインを飲む。メルロー、これがまた絶品。透明なコニャックだ。 古くからの友人も多く、痛飲した。

城島、阪神タイガースへ

マリナーズを退団した城島捕手が、阪神タイガースに入団することが決まった。早くも来年が楽しみになってきた!

電気自動車

NHKスペシャル「自動車革命(2)」を観る。東京に来てからのここ5年弱、自動車を所有しなくなったため、すっかり自動車のことに疎くなっていた(買い換えるということもないから自動車の情報も集めない)。そしたら、何と今や電気自動車の時代が到来、ガソリン…

子供たちのインフルエンザはおさまり、ほぼ通常どおりに快復。学級閉鎖も終了した模様。

次女もすっかり平熱に。頭痛も治まり食欲も出てきたようだ。小中高校で新型インフルエンザは猛威を振るっており、学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいる。「大学では流行っていないよ」と長女の涼しい声。我が家で次に発症するのは誰? ところで、最近我が家は豆…

楽天イーグルスがクライマックス・シリーズ第1戦目を勝利。やりますなあ。野村監督の解雇通知の問題などあるが、全員野球で頑張れ。岩隈はナイスピッチング、明日のマー君も期待ですね。

高校生の次女が熱発。新型インフルエンザと診断される。我が家では若い方から順番に罹っている。長男とは若干症状も違うようで、家庭内感染ではなく、学校内感染のよう。運動会や文化祭を契機に感染が広がっているようだ。何やら世代ごとに違う株が流行して…

ノーベル平和賞を授与されたオバマ大統領に対して、海外からは称賛の声が多いが、アメリカ国内からは批判の声があがっているという。ヨーロッパ社会の新アメリカ大統領に対する期待と注文の大きさ、ブッシュ前大統領に対する批判の表れが今回の選考の理由か…

ニュースによれば、この1週間で新型インフルエンザに感染した人が約33万人、前の週より51%の増加だという。恐るべきスピードで感染が広がっていることに驚く。学級閉鎖のところもあるようだ。 長男の小学校もついに学年閉鎖。友達の多くが感染、発症してい…

台風18号

台風が通過。ちょうど出勤するころに強い雨風。子供たちの学校も休校。 一息ついて昼ごろに外をみるとすっかり秋晴れ。日本列島を縦断、駆け抜けて行った台風であった。

長男の熱は下がり、ずいぶん元気になってきた。幸い異常行動も出ず、峠を越えたようである。 これで彼は新型インフルエンザのワクチンは接種しなくてもよい、ということになった。ところで、ワクチンの年内供給率は日本全国民の20%にとどまるという。その後…

ついに長男が新型インフルエンザに感染。リレンザを服用。 こちらもタミフルの予防投与が必要か?

運動会

昨日雨のため延期であった小学校の運動会が開かれる。良い天気。午後には残暑を思わせる日差しだった。 最後に万歳三唱をして、閉会。ちょっと面白い。

Yuming

松任谷由実のコンサートに妻と出かける。東京国際フォーラム、我々と同年代、その前>後と思しき方々が多い。内容はもちろん感激の一言。 New album「そしてもう一度夢見るだろう」からたっぷりの選曲。「まずはどこへいこう」、「黄色いロールスロイス」な…