2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松にて

昨日今日の土日に、浜松で、臨床EBM研究会が開かれ、チューターとして参加した。今回は学会発表をいかに吟味し臨床に生かしていくかという話題。 学会はお祭りで、製薬会社のプロパガンダの場だ、なんていう過激な意見もあったりした。しかし、学会は最新…

O先生を迎えて

今週一週間、O先生が我々の施設を見学に来てくれている。今日は私の手術にお付き合いいただいた。手術手技とはやはり面白いもので、O先生といろいろと話がはずむ。地元に帰られた後も頑張ってください。

雨の土曜日

雨が降ったり止んだりの土曜日。 都内の病院での仕事の後、緩和ケアに関する医療連携の会に出席。当院での乳がん患者さんに対する緩和ケアについて発表。 また、在宅ケアの最近などについて知ることができ、勉強になった。

Esbjorn Svensson の死

ショックである。最近好んで聴いていた、e.s.t.のピアニスト、Esbjorn Svenssonがスキューバダイビングの事故で亡くなったという(2008/06/18のニューヨークタイムスによる)。http://www.nytimes.com/2008/06/18/arts/music/18svensson.html 私と一つ違いの…

アジサイとカタツムリ

手術3件、夕方研修会の講師を勤める。 梅雨に入って、暑いのか、涼しいのか、よくわからない日が続いている。 ところどころでアジサイがきれいに咲いていますね。 アジサイといえば、私の子供の頃の思い出はカタツムリなんですけど、最近、カタツムリってあ…

micropigmentation

抗がん剤の副作用による脱毛に対し、行っているまゆげのmicropigmentationの講演を聴いた。 micropigmentation, permanent makeup、といわれているそうだ。Tatooより浅い皮膚の層に色素をいれていくのだそうだ。いろいろな応用の世界があるようだ。

メロン

長女がもうすぐ誕生日を迎えるというので、誕生日の食事を自宅でした(彼女の希望で手巻き寿司)。 さて、彼女は小さな頃からメロンが大好きで、いつの頃からか、「私は誕生日にケーキは要らないからメロンにして」ということになり、ケーキの替わりにメロン…

名古屋の手羽先

午前中、都内で仕事をした後、名古屋へ。チームオンコロジーの打ち合わせ。会議後、名古屋駅近くの手羽先の山ちゃんに行く。ピリッと辛くてクセになりそう。ビールとよく合いますね。 思えば、鶏肉は、名古屋には名古屋コーチン、ほかに比内地鶏、宮崎などい…

肩こり再燃

本日の外来中、右肩痛、肩こりが再燃。急遽、医局秘書のSさんにマッサージをしてもらう。相当こっているらしい。同じ姿勢を長時間とり続けることが原因なのか? 自分でも僧帽筋右側にこりがあるのがわかる。うー、つらいです。ひょっとして男の更年期?、っ…

友来たり

雨ですね。雨読です。麻酔学会で全身麻酔の手術がないので、たまった書類仕事をしています。これも仕事です。 午後は局所麻酔の手術があります。 最近ハマっているe.s.t.の「Viaticum」というCDを聞いています。 [rakuten:guruguru2:10132397:detail] 夕方、…

南インド料理

八重洲にある「ダバ・インディア」という南インド料理店で夕食をいただく。オフィス街で日曜夜にもかかわらずかなりのにぎわい。行く直前に電話して良かった。 前菜には、クレープのようなドーサが美味しい。マサラとキーマをいただきました。あまり辛くなく…

国際学会とタイムスリップ

今日は朝から新宿の京王プラザホテルで国際外科学会日本支部会が開かれた。出番は午後からだったが日本チェコ合同外科シンポジウムが同時開催のため朝から出席。昨年チェコで出会ったDrの方々と再会。懐かしい面々!1年前にタイムスリップした感じ。 以前…

梅雨

あらあらという間に早や金曜日。ほんとに1週間って短いですね。何だか、何もしていないのに年だけとっていくような感じで焦ってしまいます。 そして季節は梅雨なのですね。雨の日というのは基本的には嫌いなのですが、まあ、気持ちを落ち着かせて机に向かう…

飲み会

昨晩、H先生と例の串バー(通称:男の隠れ家、命名 by O先生)に行こうとしたら、参加者が続々と増え、何と飲み会になってしまった。 もはや、「男の隠れ家」ではなくなってしまったが、楽しい時を過ごせたのでよかった。 今日の夜は、お店の前を通り過ぎ…

e.s.t. live in hamburg

「e.s.t. live in hamburg」、マジでいいです。ライブらしい即興演奏もあって迫力があります。ジャンルは違いますが、Led Zeppelinのライブ盤を初めて聴いた時のような興奮がありました。 今まで、あまり熱心にJAZZを聴いたことがありませんでしたが、これは…

湘南

久しぶりに良い天気。 午後から、江ノ島〜鎌倉と湘南方面を散策。 海からの風が心地よい。砂浜を歩く裸足の子供達。 江ノ電に乗って鎌倉へ。ほんとにかわいい電車。意外と混んでいる。行楽客と地元の人たち、笑い声。中も外も明るい。 鶴岡八幡宮へ。樹齢千…