2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪?

最近、本当に寒い日は頭痛がするようになってしまいました。今日も何だか...。天気予報をみると、雪?暖房の効いた病院の中にいるとわかりませんでしたが、確かに冷え込んできているような...。バスの走っているうちに帰ります。

家族で食事

久しぶりに家族で外に食事に行く。次女の高校合格祝い。鉄板焼のコース。いい値段はしたが、大満足。たまの贅沢もイイモンです。

寒い日が続きます。晴れていて雪は降りませんが、風が本当に冷たい。かなり着込んで外にでたものの、やはり冷えます。 故郷の金沢では雪が降っているのだろうなあ、とふと思いをはせる。金沢では、外に出るときはほとんど自家用車で移動していたので風が冷た…

ポール・オースター

ポール・オースターのニューヨーク三部作のうち二つ、「幽霊たち」、「鍵のかかった部屋」を読み終えた。 どちらも、心の奥底のぐんぐん入ってくる、とっても欝になる話だ。でも何だか引き込まれてしまう。自分の深層心理に迫り、それを小説にしているという…

久しぶりの雪

都内で2年ぶりに降雪をみた。寒い日が続いていたが、ついに雪がふりました。もっともすぐ消えてしまいましたが。 小3の長男は大喜びで外で遊んで、服をビショ濡れにして帰ってきたそうです。

今日は雪が降るかも、なんて予報だったが、結局降らず。しかし、今日は一日中、頭痛と寒気に悩まされる。バッファリンを飲んで外来をしたが、さすがにつらくなり、早めに帰宅。早めに寝ます。

毎日、本当に寒い日が続く。僕は、北陸は金沢の出身だが、身体は楽な方にすぐ慣れるのか、東京の寒さも身にこたえるようになってしまった。雪が降らないだけましなのだが。

パエリアは鍋料理

今晩の夕食にパエリアを作った。パエリアはいうまでもなくスペイン料理だが、実は鍋料理であるということを10年くらい前のTV番組で知った。確か、NHKで夜の11時くらいの番組で「味わいパスポート」という番組であったと思う。各国の代表的な料理を紹介す…

寒い夜

寒い日が続きます。最近、病院からの帰りは歩いている。寒いとつい億劫になるが、ちょっと体を動かす貴重な時間と考え歩いている。 今晩は、10時半ごろに病院を出る。寒く、風が冷たい。いつも通り、勝鬨橋を渡る。寒く空気がクリアなためか、遠くに汐留のビ…

寒い一日

今日は本当に寒い。 北海道大学の産婦人科の医局が法人化、勤務医中心の医師会が設立、救急医療の危機(朝日新聞)、などの記事をニュースで目にした。医療を取り巻く環境、医療政策、医師の雇用形態などが大きく変化していく予感がした。 年功序列・終身雇…

トゥルー・ストーリーズ

ポール・オースターの「トゥルー・ストーリーズ」を読了。知人のコラムから文庫化されたことを知り読んでみました。 「事実は小説より奇なり」といいますが、よくほんとにこんな話が次々と筆者の周りで起こりますね。ちょっといい話もあってなかなかよかった…

M氏に会う

リンパ節転移診断機器の開発メーカーの研究会で、宇宙飛行士の夫で有名なM氏にお会いする。M氏はりっぱな病理の先生だが、ユニークなエッセイ、文章をたくさん書いておられる。実は、僕はファンの一人。朝日新聞のメジャーリーグに関する連載もよく読んで…

Norika Wedding Style

今日は、I先生が持ってきてくれたCD「Norika Wedding Style」を聴きながら手術。まさに紀香さまの結婚式で使われた曲のオムニバスCDだそうです。知っている曲もいくつか入っている。紀香ファンのI先生によれば、紀香は映画ファン、特にメグ・ライアン…

BOφWY

BOφWYファンのH先生からBOφWYのCDを貰う。私が大学を卒業したころに流行っていた。医師になりたてのころ、よく一緒にカラオケに行ってたI先生が必ずBOφWYの歌を一曲は歌っていたなあ。「ONLY YOU」か、「MARIONETTE」だったか。懐かしい。GIGS ― CASE OF BOφ…

R35

今年は真面目に日記を書こうと決意したにもかかわらず、仕事が始まってしまうとペースが落ちる。いけませんね。 今日は手術日。一例目は両側のBreast cancer症例で、手術時間は3時間12分。iPodに入ったR35シリーズ(Rock & Pops Super Hits x2, Sweet J-Ball…

ダーウィン

先日、買った本のうちの1冊、「ダーウィンの「種の起源」(名著誕生)」を読了。今年は、ダーウィン生誕200年、「種の起源」出版から150年になるそうです。進化論は今では当たり前のように考えているけれども、当時のキリスト教文化の中では、異端な考えで、…

初買い物

午後、湯島天神に出かけるも人の多さに断念。子供たちの学業成就を祈願したいが、時間も大切。来週、出直すことにする。 地下鉄千代田線で大手町まで行き、丸の内、オアゾへ。丸善で何冊か本を購入。進化論、歴史について、今年は勉強したいな。妻は心理学に…

元旦

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 東京は良い天気。おせちを食べて、日本酒を飲んで、近所の住吉神社に初詣。その後、妻と隅田川沿いを散歩。いつもより人と車が少なく、空気がきれいな感じがしました。 今年が実り多き1年に…