2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日手術をした患者さんをみたあと、妻、次女と銀座で待ち合わせ。長女と長男は友達とともに別行動。銀座はすいている。木挽町の砂場で年越しそばを食べた後、久しぶりに映画を観る。 日劇1で「ナショナルトレジャー2」を観る。最近、TVを観ていないので動…

緊急手術

故あって、緊急手術。今年最後の手術になるでしょう。帰りにお屠蘇用の酒を買って帰る。

仕事納め

今日は仕事納め。でもバッチリ、18時まで外来。 その後、今年いっぱいで退職された麻酔科の先生の送別会。いい会でした。 明日から、お休み。だけど、書類書きや締め切りの原稿書きなど、宿題がいっぱい...。トホホなお休みになりそうです。2007年はまだまだ…

サンタ

9歳の長男のところにはサンタが来たようです。お姉ちゃんたちにはすでにプレゼントが。サンタは信じている人にところにだけ来るようですね。

ケンタッキーフライドチキン

都内の某所でお仕事。帰りにケンタッキーフライドチキンを買おうとしたら、何と2時間待ち。すっかりめげて、ミスドとたこ焼きを買って帰りました。やはり皆考えることは同じかな。クリスマス→チキン?

銀座とクリスマス

家族と一緒に銀座へ。予想どおりso many people!長女に服を購入。それなりにお金がかかるようになったもんです。まあ、頑張ったご褒美ということでよいか。 銀座にはアルマーニのタワーや、グッチ、ブルガリなど、高級店が増えましたね。僕はユニクロで1,00…

Billy Joel

手術中にBilly Joelを聞く。久しぶり。 OK!懐かしい、って感じ。ビリー・ザ・ヒッツアーティスト: ビリー・ジョエル,レイ・チャールズ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (48件)…

医療崩壊

「貧乏人は医者にかかるな!―医師不足が招く医療崩壊」を読了。医師不足の実態を書いてあり、興味深く読む。地方と都会で、認識にズレがあるというところは私も意見が一致。だが、今後、都市部でいっそう医師不足が深刻化するというところは、そこまでいくの…

Eric Clapton

家族と新宿方面に出かける。最終的に小田急デパートやらビックカメラやら。 買い物は、結局、Eric Claptonの最新ベストCD「ライフタイム・ベスト」。全36曲はお得感ありで、昔の曲に聞きほれてしまいました。”サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ”のイントロがか…

The Song Remains The Same

去る12月10日に、ロンドンで1日だけのLed Zeppelin再結成コンサートが開かれたという。2万枚のチケットに100万人以上が応募したというからすごいものですね。 僕が始めて、Zeppelinを聞いたのは、確か中学2年生のころ(1976年頃)だったと思う。BeatlesやQue…

手術と音楽

手術が終了しました。今年いっぱいで退任される麻酔科の先生が手術室にプレゼントしてくれたiPodのスピーカーに自前のiPodを装着してお気に入りの音楽を聴きながら手術をしました。音楽を聴きながら手術なんて不謹慎な!と思われるかもしれませんが、よい音…

まじめに

まじめに日記を書こう、決意を新たにしました。 このCDはいいです。渋いです。特に「碧い瞳のエリス」がしびれました。ワインレッドの心アーティスト: 玉置浩二,松井五郎,井上陽水出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2002/12/28メディア: CD クリック: 19回…

大阪

仕事で久しぶりに大阪に行きました。駅前のヒルトンからリッツ・カールトンのあたりはすっかりきれいな町並みになっていた。東京もそうだけど、どんどん再開発されておしゃれになってきてますね。

早や師走

早くも師走です。1年たつのも早いですね。 文庫になった佐藤優「国家の罠」を読みました。面白いですね。あの当時、テレビのニュースしか見ていなかったので、外務省ってどんなとこじゃと思いましたし、鈴木宗男さんも疑惑の総合商社とか言われていたところ…

三島由紀夫

仕事がらみで久しぶりに金沢に帰省した。母親が買ったという「「兵士」になれなかった三島由紀夫」を11/24夜から読みはじめた。翌朝、目が覚めて再び終盤を読んでいると、何と、今日がその日であることに気づいた。天才三島が努力の人であることが伝わってき…

最近、日記を書くのもさぼり気味。よくないですね。 何気なく本屋で手にとって買った大前研一氏の「ドットコム仕事術」を読了。頑張ってみますかね。ドットコム仕事術 (小学館文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/06メディア: 文庫 …

もう11月

早くも11月。体重は76kg。 仕事も、ダイエットも、こつこつやるしかないですね。

秋晴れ

台風一過の秋晴れ。次女の文化祭を見に行く予定。

早いもので

早いものでもう10月も半ばを過ぎている。今日は金曜日、外来日。いろいろな患者さんがいらっしゃる。ひとりひとり、大事にしていること、悩んでいるところが異なり、そこに応えていくところが大変でもあり、医師の醍醐味でもあると思う。 終了し、気がつくと…

今日も雨

天気予報がハズレて今朝は雨。

10月

早くも10月。今年もあと3ヶ月。何と月日がたつのは早いことか。 意外と日記が続いていることに感心する。 ダイエットも続いている。現在77〜78kgを行ったり来たり。カロリー計算はずいぶんアバウトになったが、ドカ食いをすることは減った。そろそろ運動も始…

今日も秋雨

9月最後の日、そして日曜日。今日も秋雨。朝からずっと降り続いている。予定では長男の小学校の運動会であったが、雨天順延。病院にいき、terminal stageにある患者さん、ご家族と話をする。なかなか、weekdayはゆっくり話ができないので、こんな日が貴重だ。…

秋雨

秋雨の一日となった。 午後から某製薬メーカーの研究会に出席した。なかなか講演内容がよく、勉強になった。基礎と臨床をつなぐ基礎研究をtranslational researchというが、久々にその熱意がよみがえった気がする。

屋形船

屋形船に乗船した。

秋の風

めっきり涼しくなり、秋になったと実感させられる。 福田新政権が発足したようだ。総裁選はあまり盛り上がらなかったようだが、昨日のTVニュースを見ていてあまりにも今の政治家の名前を自分が知らないことに驚いた。OO派って、前の何派?って感じである…

残暑

今日は一日暑かった。 結局、一日中仕事だったが、移動中に、池澤夏樹の「スティル・ライフ」を読了した。 作者は理系の人なんだなあ、というのがよくわかる。本書に一緒に収められている「ヤー・チャイカ」のスケートの話がおもしろかった。僕も山で霧につ…

またもや慌ただしく日々が過ぎていく感じ。 10年位前に茨城県つくば市に住んでいたことがあるのだが、その頃の友人からはがきをもらう。なつかしい。メールアドレスが書いてあり、早速メールしてみる。 巨人vs阪神は熱戦が繰り広げられているようですね。

次女と妻が目標としている高校の文化祭に出かける。友達母娘と一緒らしい。と言うわけで僕は留守番。長男も剣道の合宿に出かけ、長女は学期末試験勉強。今日は、たまったデスクワークを片付けることにする。

午前都内の病院で仕事をしたのち、午後は妻と新宿伊勢丹に行く。メンズ館をぶらぶらみてまわる。すっかり秋冬もの。でも今日は暑い一日だったなあ。

何だか長い一週間が終わった感じ。