天皇誕生日

今日は天皇誕生日でお休み、のはずなのだが、当院は通常通り営業している。今年は年末年始のお休みが長いため、だそうだ。う〜む。我々は、働き者だ。

さて、今日の新聞をみると、トヨタが赤字となり、社長が交代、今後従業員の削減も行われるという。昨年まで右肩上がりだったトヨタが、サブプライムやら、リーマンなどを発端とする不景気により打撃を受け、急転直下の状態になったということらしい。私には経済の仕組みはよくわからないが、何と経済というのは不安定で脆いものなのか。様々なことが進歩した世の中で、これを予測し対策を講じることができなかったのか、と思ってしまう。冬を迎え、失業問題に寒さが一層厳しく感じられる。
 結局、所詮人間のすることにはあまり進歩が無く、経済活動も欲望から発生するものなので古今東西、人間のすることに変わりはないということなのか。それでもやはり労働者、勤労者にしわ寄せがくるという、このシステムはやるせない。かつて共産主義が夢見られたのも不思議ではない。今回、結局付け焼き刃の対応がとられ(公的資金注入?)、また景気が回復してくると悪かった時のことは忘れて成長、投資だ、何だとなり、波を繰り返すのだろうか。
 歴史は繰り返す。現在、我々が享受している平和も決して永遠のものではない、と思えてくるのである。戦争だけは起きて欲しくはない、と心から願う。