Santa Claus Is Coming

 サンタはサンタを信じている人のところにしかやって来ない。子どもの頃は信じていたけれど、だんだんと分別くさくなっていく。そうするとサンタはもう来ない。
 我が家の二人の女子高校生のもとにはもはやサンタは来ない。末の小4男子くんは微妙な年頃である。気づいていながらも彼はサンタにお願いをする。そして、そのお願いはクルクル変わる。最後のお願いがなぜか紙に書かれて私の元に届けられたのが、12/23夜。12/24は私も家内も身動きがとれない。ついにサンタは今年もう来ないのかと思われた。
 しかし、何と、Amazon.co.jpではおもちゃも扱っている。しかも、「お急ぎ配送」があり、「12/24午後までにお届けします」の一文が。需要あるところに供給あり、資本主義バンザイだ。早速、注文、クリック。
 かくして我が家では、末の男子くんのところにはサンタが来たのである。
 私のところにもサンタがiPod touchを届けてくれる予定だったのだが、壊れたはずのiPod nanoが復活し、サンタは現れなかった。Merry Christmas!