ACE

8月8、9日と行われたACE(Academy of Cancer Expert)に参加。がん研究の基礎と臨床のかけはしとなるtranslational researchの研究者を育てるセミナー。一応、Sub-committeeに加えていただいている。
自立した研究者を育てる目的で、今回はリーダーシップ論がテーマ。全て英語のセミナーだが、受講者の能力が高く、食いつきが素晴らしい。
リーダーシップとは、組織のトップになるとかいうことではなく、まさに自分自身の生き方の問題で、内面的なものである。感情も含め自分自身をコントロールできるようになることが成功への道であろう。また、リーダーシップは磨くべきスキルであるとともに、生きるための哲学であるような気がした。有意義な会でした。関係者の皆様、お疲れ様でした。
会場は汐留、通称イタリア街の一角にあるビルで行われた。
確かに、イタリアの街角に迷い込んだよう。そう、ここは、Piazzaですね。