銀ぶら

都内の病院での仕事のあと、家族と待ち合わせて銀座へ。
ソニービル美ら海水族館をテーマにしたイベントが行われていた。6年くらい前に家族で沖縄を旅行した時に訪れたことがある。懐かしくなり数寄屋橋交差点に面する水槽に見入る。小さな鮫やエイもいる。


雨が降ってきたのでビルの中に入り、ハイビジョンテレビに映る魚たちをみる。本当に鮮明で本物の水槽をみているよう。長男はウミガメに触らせてもらっていた。
その後、有楽町のビックカメラに行って、家庭用プラネタリウムを購入。子供の理科の勉強と癒し目的。
最後は、八重洲ブックセンターによるという定番コース(オアゾ丸善になることもある)。最近、読んでいるリーダーシップ論関係の本をいくつか購入。
東京駅八重洲口からバスに乗って帰宅。
さっそく、プラネタリウムを投影してみる。思いのほかきれい。流れ星も時々見られ、かなりの癒し系。
何だか、バーチャルな自然にしか触れることのできない都会人の悲哀を感じてしまう。本物の自然に触れたいなあ。