7つの習慣

最近、リーダーシップ論の本をよく読んでいる。チーム医療について考えるようになってから、結局は、チーム・メンバー個々のモチベーション、リーダーシップ(主体性)がチームのQuality、Performanceに大きく関わってくるとの考えからだ。
自分はこの患者さんに対して何ができるのか、何をしてあげたいのか?そして最終的には、自分はなぜ医者(医療従事者)になったのか、なりたいと思ったのか?この問いかけを考えることなくしてチーム医療は成り立たない。個々人がそれを考えないチームはただの役割分担をしているだけであろう。
とりあえず、やはりこの「7つの習慣」が基本になるようだ。自分の人生を主体的に生きること。実践したい。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!