The Song Remains The Same

 去る12月10日に、ロンドンで1日だけのLed Zeppelin再結成コンサートが開かれたという。2万枚のチケットに100万人以上が応募したというからすごいものですね。
 僕が始めて、Zeppelinを聞いたのは、確か中学2年生のころ(1976年頃)だったと思う。BeatlesQueenなど、洋楽をかたっぱしから聴いていたころで、2枚組みの「The Song Remains The Same」がZeppelinの初ライブアルバムとしてリリースされ、話題になっていた。当時の僕は2枚組みのLPレコードを買う小遣いもなく、FMラジオで放送されたものをカセットテープに録音し(かつてこの行為を「エアチェック」と呼んでいた、と思う?)、繰り返し聴いていた。最初の"Rock And Roll"、表題作の"The Song Remains The Same"、名曲”Stairway To Heaven”、とにかくノリノリでカッコいい”Whole Lotta Love”が、大好きです。もちろん、大人になってからCDを買ってiPodに入れてあるので今でも時々聴いています。63歳のジミー・ペイジって、どんなのだろうかと思いますが、やっぱカッコいいんだろうなあ。

The Song Remains The Same: Soundtrack From The Led Zeppelin Film

The Song Remains The Same: Soundtrack From The Led Zeppelin Film