椿山荘で歓送会。5人の皆さんお世話になりました。ありがとう。幹事の皆さん、お疲れ様。桜は今週末が見ごろか。
 2次会は銀座7丁目と聞いて行ったが、連絡がつかずはぐれてしまう。結局一人で同じく銀座7丁目にある「Bar Metro」に行く。時々行くお店で、マスターの話を聞きながら、注いでくれるWhiskyを飲むのは格別。私はお酒はあまり強い方ではないのだが、自分のペースで飲めるWhiskyは好物だ。特にSingle Maltのfanである。マスターのお薦めのScotchを飲んでゴキゲンになる。今日は「Springbank」を飲む。香りがすばらしい。更けゆく夜に乾杯!である。

 「Scapa」も美味しい。水割りだとさわやかな感じだが、On the Rockでは、豊潤な香りがする。

 村上春樹の「もしも僕らのことばがウイスキーであったなら」を思い出し、話をする。想いはScotlandの蒸留所だ。極東の島国でScotlandのlocal品が飲まれていることの面白さを感じる。いつかは訪れてみたいものだ。