十勝

十勝手術手技研究会で講演するため、北海道は十勝へ。風が強く飛行機での出発が遅れたが無事到着。十勝はあいにくの雨。それでも清々しい空気はいっぱいで広々と広がる農場、緑に眼を奪われる。

十勝名物の豚丼をいただく。迫力満点。なぜか山椒がよくあう。お店によって味付けが異なるらしい。

帯広市内の北海道ホテルへ。講演は、センチネルリンパ節生検とハーセプチンに関して。私のPCがプロジェクターになかなか認識されず冷や冷やする。やはりこれも買い換えが必要な理由?
移動の時間が迫り、ディスカッションの時間が足りなかったのが残念。十勝の先生方に申し訳ない思いだ。
講演後は翌日の秋田移動のため、新千歳空港内のホテルに。途中電車内のサービスに感激(寝ていたところを到着駅近くで起こしてくれた)。