日本乳癌学会学術総会

 第17回日本乳癌学会学術総会がお台場で行われる。乳癌を専門にしている人にとっては1年の中で1番重要な国内学会だ。朝から自分が司会を務めるセッションがあり、昨日の酔いが少し残る中を出動。センチネルリンパ節生検の一般演題セッションを司会させていただく。個人的にもなかなか興味深い内容で勉強になる。
 本日のメインイベントは、鼎談「明日への挑戦」と題されたプロゴルファー・青木功の登場だ。ミーハーな私はもちろん中央かぶりつきで準備。いつもよりその前の総会やら会長講演への出席率が高いと会長の先生がぼやかれる。
 青木功とゴルフの出会いから、プロ初勝利、アメリカ・トーナメントへの挑戦の話を聴く。基本はゴルフが好きということで、後はざっくばらんな性格が向こうに溶け込むのに役立ったということらしい。でも、そんな生やさしいものじゃなかったのよ、とチエ夫人からコメントが入る。そして、いくつになっても挑戦するという姿勢(実際来週からアメリカでのシニアトーナメントに出かけるそうだ)には、本当に清々しいものを感じた。


 夜は、全員懇親会(ビア・パーティ)で盛り上がる。