京都

京都へ出張。
腋窩の治療に関する話題。盛り上がる。楽しい会でした。

行き帰りの新幹線の中で、妻から借りた林真理子の「RURIKO」を読む。妻は林真理子の随筆、小説が大好き。大概読んでいるようで、今回も書店に平積みになっているのを見て、家に帰って聞いてみたら既に購入、読了済みとのこと。早速借りて読み始めた。
浅丘ルリ子の自伝風、昭和芸能界裏話といった感じか。林真理子の美女に対する思い入れのある、分かりやすい文章と石原裕次郎小林旭美空ひばりといったかつてのスターたちの話で飽きることなく読み終えた。
石原裕次郎はカッコよかったのですね。僕は「太陽にほえろ」や「西部警察」、病気のときのニュースなどしか知りませんが、石原慎太郎都知事選圧勝だったのもうなずけます。石原伸晃が総裁になれるかどうかはわかりませんが。そういえば、「黒部の太陽」を観てみたい!!
ちなみに、ルリ子さん、現在もお芝居などやられて現役だそうです。
満州生まれのルリ子さん、本当に甘粕正彦と接点があったのかは疑問ですが、満映との関わりの描写が小説としての奥行きを深めており、面白い。

RURIKO

RURIKO