松任谷由実「OLIVE」を聴きながら書類仕事。通算7枚目のアルバム、1979年7月発売。懐かしい。

OLIVE

OLIVE

Qualityの高い曲がならぶ。
「初恋無くして、恋はみんな同じ」(未来は霧の中に)
「こんな気持ちのままじゃ、どこへも行けやしない」(冷たい雨)


今日のニュースから。「行政刷新会議事業仕分けで医療用漢方薬の保険適用が見直し対象になったことについて、日本東洋医学会など4団体が1日、保険適用維持を求める要望書と約27万4000人分の署名を長妻厚労相に提出した」
 漢方薬の保険適応はずし、とは、必殺仕分け人、なかなか厳しいところを突いてくる。漢方薬会社などの株は大幅に下落。「保険削除されたらツムラは間違いなく倒産」と社長は訴える。一方、日本チェーンドラッグストア協会は賛成。「健康保険の財源を安定的に維持していくことが必要だからです」、と説明しているという。
 ただ、医療現場では医薬品として機能しているものもあり(エビデンスレベルは不明ではあるが)、いきなり一律削除は問題があろう。漢方、和漢薬をどう扱うのか、国として指針を立てる必要がある。少なくとも、湿布やうがい薬と一緒にするのはまずい、と思う。