今日から年末年始の休み。今年はあと2日で終わり、という実感が全くない。本当に正月が来るのだろうか、という感じだ。
 結局、今年も帰省はしない。元々、ずっと地元の金沢に住んでいたので、正月に帰省するという習慣がなかったせいもあるのかと思う。人が多く移動する時にわざわざ動くのが億劫、という気持ちだ。東京に来てから一度家族全員で行ったことがあるが、帰ってきてから子供たちが風邪をひいてしまい、以来、寒い時には行かない、という路線が固まってしまったようだ。
 それでも故郷の食べ物は懐かしく、何となくデパ地下で探してしまう、というわけだ。しかし、まだ胃腸の調子が悪く、今年はそれもなんだか、という感じで、ますますお正月気分が盛り上がらないのである。

 そんなことではいけないと、午後から、再上映されている "THIS IS IT" を観に行く。私はこれまであまり熱心なMJファンとは言えなかったが、これは感激。

 彼が素晴らしい才能の持ち主で、歌、ダンス、観客が喜ぶステージを提供しようと全力を尽くしていたことがよくわかった。オーディションから、曲のアレンジ、エンディングまで、細かくスタッフと調整する。そして、"I love you"や"God bless you"などの声かけを忘れない。まさにプロフェッショナルの仕事だ。もちろんスタッフは全員MJの大ファンで、リハーサルも大盛り上がり。
 MJの曲を聴きたくて、帰りに "The Essential MICHAEL JACKSON" を購入。みんないい曲でカッコイイ。本当に惜しい才能を世界は失ったものだ。