松本

ktsugawa2009-06-27

 講演の仕事で長野県松本市へ。
 新宿からスーパーあずさで松本へ。今日はとても暑い日で、松本駅の温度計は午後3時ごろには35℃を示していた。
 しゃべりながら大汗をかいてしまう。スーツをやめればよいのだが、なかなかそういうわけにもいかないのがつらいところだ。会のあと、信州大学の先生方と情報交換。来週はもう乳癌学会だ。
 信州と言えばやっぱ「そば」でしょうということで、「そばきり みよ田 松本店」に行く。そば焼酎そば湯割というものをのむ。アルコールがなんだか浮き上がってくるような感じ。締めは「せいろそば」。つるつるとのどごしがよい。満足。
 ホテルに戻る途中、ライトアップされた松本城による。白と黒のコントラストが美しい。また、堀にお城が映っているのもよく、凛とした空気を感じる。お堀沿いの木はすべて桜の木だそうで、花見シーズンは絶景だそうだ。
 以前、松本に来たのは大学生の時だったかなあ、などとしばし感慨にふける。