Roots

 かつて、アレックス・ヘイリーの小説「ルーツ」がテレビドラマ化され、大ブームになったことがある。主人公のキンタ・クンテという名前が印象的で耳に残っている。「ルーツ」はアメリカの黒人奴隷の物語だが、誰しも自分のルーツ(先祖)のことは気になるものである。
 さて、私の先祖は石川県でお坊さんをしていたらしい。今回、金沢の実家に行った時に我々の先祖の足跡を父が写真に撮ってきたものがあったので見せて貰った。
 写真はその「ニッサイ上人」とその筆による巻物。石川県白山市松任にあるお寺で撮影してきたとのこと。南無妙法蓮華経で、日蓮宗のようだ。同じDNAが備わっていると思うと何やら不思議な気持ちになる。なんだか顔も似ているような気がして親しみが湧いてくる。ドラえもんのび太君とセワシ君じゃないが、タイムマシーンに乗って話をしに行けたらさぞかしおもしろいだろうに。