国際学会とナイトクルーズ

 今回は国際学会といってもSentinel Nodeという極めてマニアックな領域のため、参加者はそれほど多くはない。毎回顔ぶれも定まっている。でもその分、とってもfriendlyな感じのする学会で僕は好きだ。この領域の大御所の先生の話を間近で聞くことができ、また直接質問できるのがこの会のよいところだ。
 夜には学会主催の"Sydney Harbour Dinner Cruise"に参加した。集合場所に行ってみると日本人は僕だけ。3時間のクルーズでちょっと寂しい気はしたが、まあここまで来て行かないのももったいない(参加費も事前に支払ってある)と参加。ここでも大御所の先生達と談笑でき、よい眺めを満喫することができた。
 南十字星を見たい、と僕が言っても、だれも知らない(その時、周りはアメリカ人ばかりだった)。親切なオーストラリアの先生が教えてくれました。一部、雲に隠れていましたが、サザンクロスだ!そして北の空にはオリオン座が。東京の空よりもきれいだなあ。
 写真は有名なオペラハウスです。