最近、自己中なのか、カチンとくる言い方をする人が増えて来たね、という話を手術中にした。

 手術中に電話がかかって来て、一方的に向こうの用事を言って手術は何時に終わるのかと言ったり、手術中で手の離せない仕事をしているのに電話口に出ることを要求したり。
「手術、お疲れさまです。手術終わりましたらご連絡ください」、となぜ言えないのだろう。

 学生さんが気を効かして片付けたものを、片付ける必要がないのにと、怒る人。
「ありがとう。でもね、○○こういう理由で、もう少しそこに置いておいて欲しいのよ」

 要は、言い方なのかもしれないが、でも言い方一つで、癒したり、尊敬されたり、するのになあ、と思うわけです。

相手を思いやる気持ち、余裕が欲しいな、と思う今日この頃です。