白山登山

 大学3〜6年生(昔風に言うと学部1〜4年)の4年間、私は白山診療班というクラブに属していた。毎年、夏休みの10日間、白山室堂に滞在し、診療ボランティアのお手伝いをしていた。もちろん、パトロールと称して白山のあちらこちらに出かけ、大自然を満喫していた。そう言ったわけで白山は私の青春の思い出がいっぱい詰まった思い出の山なのである。
 大学を卒業してからは2回登ったきりで、一番最近は10年前というありさま。今年こそはと今回は、夏休みの帰省を利用して登山となった。

別当出会いから出発。

途中、雨に降られカッパをきる。黒ボコ岩に到着。思ったより足は動きました。最近始めたジョギングの効用?!

無事、室堂に到着。6kmの登りを4時間半。子供たちは4時間弱で到着したもよう。
あいにくの天気。霧で白山比め神社奥宮が霞んで見える。