ヤンキースイチローの挑戦を応援したい。やはり、ここはワンセグ付きスマホに買い替えて、スポーツニュースをcheckせねばなるまい。久々に明るいニュースを日本にありがとう。記者会見と初打席ヒット&盗塁はシビレた。どこかのイチローとは大違い、とはうまいこと言ったものだ。
 面白くないニュースのひとつ、オスプレイ問題。低空飛行訓練計画ルートは、日本列島をまさに縦断している。やはり日本は敗戦国だと思い知らされた。坂本龍馬も草葉の陰で驚き、悔しがっているだろう。こんなことにならないために、開国し海軍操練所など奔走したのに、おまんら何をしちょったがか、と。日米開戦に反対した最後の海軍大臣、米内光政は、敗戦したら日本は立ち直るのに二百年かかるであろうと言ったそうだ。経済復興は成し遂げたものの、独立国家として立ち直るにはまだまだ時間がかかるということを示唆しているように感じる。僕は別に国粋主義者でも、右翼でもない。アメリカ合衆国もきらいではない、むしろ好きかな。しかしながら、愛する我が祖国が誇り高き国として繁栄してほしいと強く願うものである。