極めて私的な「なでしこJAPAN」考

なでしこJAPANに関して。私は熱心なサッカーファンでもないので(昔はアントラーズの試合なんかを観に行ったこともあるが)、実は女子サッカーにワールドカップがあることを知らなかった。
なでしこJAPANの選手、関係者は非常な努力と周到な戦略、準備のもとに今回の栄光を勝ち取ったと想像する。そのことに対しては絶大な称賛と尊敬の意を表する。しかし、今回の報道、メディアの取り上げ方、著名人の反応に何か違和感を感じる。何かとってつけたような感じがぬぐえないのだ。紋切型のコメントや報道がどうにもわざとらしくていただけない。私が天の邪鬼だからであろうか。選手たちはそれぞれに個性的で魅力的なのであろう。なんてったて、ヤマトナデシコなのだから。
今後、選手及び関係者の待遇改善、全国の女子サッカーの裾野がひろがることを期待したい。
蛇足ながらもうひとつ。「なでしこ」というと身内が関係していた「なでしこの..」という、とある施設をつい思い出してしまう。なので、できれば「JAPAN」は省略してほしくないなあ、と思いながらTVをみていた。