運動会とホワイト餃子

 連休の中日。診療土曜日のため病院に出勤。長男の中学校の運動会が豊島区の某所で行われているとのことで、午後はそちらへ。妻、長男と合流。
 長男が通っているのは中高一貫の男子校。中高生6学年全員が集まる運動会は野郎ばかりで圧巻だ。時折黄色い声援が聞こえたが、それはお母さんたちであった。私自身は共学の学校にしか通ったことがないのでわからないが、昔の旧制中学校、高等学校はこんな雰囲気だったのか。バンカラでたくましく育ちやがれ。

 帰りは、豊島区と言われて、友人から聞いて前から行きたいと思っていた、庚申塚にある「ファイト餃子」へ。

 お目当ては、ホワイト餃子と言って皮が肉厚な独特な餃子。金沢市にもこれを出す「第七ギョーザ」という店があって、僕は学生時代からのファンなのだ。ホワイト餃子技術提携店というのが全国にあって、このお店もその一つ。焼き加減、油加減が若干異なる感じがしたが、ほぼ同じで楽しめた。元中毒患者としては来てよかった、の一言。金沢に比べるとこじんまりとしたお店で、来店客の年齢層はやや高め、テイクアウトの人が多い印象。金沢は最初は学生相手のお店でしたからね。カウンター席には学生がいっぱいで、それを取り巻くように待っている人が立っていた記憶がある。そして誰かしら知っている人に会ってしまう。懐かしい思い出だ。
 もうひとつの好物、豚汁は残念ながらなかったが、ラーメンとチャーハンと生ビール(第七には瓶ビールしかなかった、今は?だけど)がメニューにあった。久しぶりに堪能した。大満足!