スーちゃんの告別式でのお別れの言葉をTV Newsで聴く。3月終りに録音されたものということだが、あまりにも見事で言葉を失った。こんなことができる人はそうはいない。これで、キャンディーズは永遠に、伝説になった。
 今から思えば、スヴェンソンという医療用かつらの会社のモデルになっていたことくらいしか、生前のスーちゃんと乳がんを結びつけられるものを私は知らない。女優として、芸能人として、彼女なりの覚悟を決めて、闘病していたのだろうか。もはや確かめるすべはないが、そのスピリッツに感動した。すごい、の一言だ。乳がん診療に携わる者として、その根絶に向けて努力したいと思いを新たにした。
 ご冥福をお祈りします。