九段下で行われたJBCRGのミーティングに参加。臨床試験に関する情報交換。最大多数の最大幸福⇔個別化医療、の話にうなづく。
 午後からは、竹橋で行われた、ピンクリボングローバルカンファランスに参加する。ピンクリボン運動の歴史、日本での活動を聴く。検診の普及など、社会に貢献したいという熱い想いがあることを知る。アメリカでは寄附が多く(税金がかなり免除されるらしい)、大きな予算を持ち、研究を支援する団体も多いときく。熱い想い、善意の心をどう生かすかが今後の課題と感じる。エビデンスの理解と構築、リーダシップと教育。なんだか、午前のミーティングの話に繋がってくる、とひとりで納得。今度の講演のネタにしようかな。

 新任地に赴任して約2週間。いろんな方にお会いして、挨拶をしていると名刺がなくなる。先週注文はしてあったのだが間に合わず。